PR

HDR-PJ630VにUSBケーブルが付いてこなかった話

先週購入したPJ630V、早速Jr.のお遊戯会で使いました。事前に数分だけ、近所の電車の映像を撮ったくらいでしたが、まぁ、何とかなったでしょう。ところが、問題は録画した後に待っていたのです。

無事に録画も完了し、さて、Blu-rayレコーダーに突っ込もうかと、取り込み方を調べる。以前のSR11では接続用の台のようなものに載せ、そこから専用ケーブルでUSB接続していたのだ。が、今回はビデオカメラ自体にUSBコネクタがついているので、直接接続することができる、らしい。

…が、ケーブルが短いのでレコーダー接続時にはコピー完了までずっとカメラを持っている必要がある、とゆー。

これは流石に…と思って説明書を見ると、「USB延長ケーブルを利用してください」とのこと。なるほど。と、購入した箱を探すと、HDMIケーブルは入っているものの、USB延長ケーブルが・・・無い!HDMIケーブルがなぜか2本入っている。間違えた?

やはり展示品からのアウトレットではダメだったか・・・!と思い、とりあえず値段を調べてみるも、SONYのサイトには延長ケーブルは売られておらず、Amazonでもなかなか検索できない。ま、確かにこういう場合はUSBのハブ買うわな。

という訳で、ダメ元で販売店、即ち有楽町のビックカメラ アウトレットに電話してみる。最初出てきた人ではうまく話が繋がらなかったが、結局は余分に入っているHDMIケーブルとUSBケーブルを送ってもらうことで話がつき、2日後には無事に届きました。

で、今回のトラブルの原因を考えるに、商品購入時に取扱説明書にある付属品一覧と実際の製品状況を比較しなかったのが最大の問題。新品ならまず発生しないが、今回のように展示品として一度箱を開けた場合は、付属品が無いこともありうる、きちんと確認するべし、という事が良く分かりました。

で、Blu-rayレコーダーに取り込む前に、まずはHDDの空き容量を開けないと・・・!

(1/20から14本目。13日経過)

コメント

  1. […] PJ-630V (関連エントリ1 2) […]