PR

埼玉高速鉄道(SR)車両基地見学会に参加

Event
横からしか撮れない…

もともと京王線の車両基地見学用にスケジュールを開けていたのだが、見事落選。諦めきれないJr.と浦和美園まで埼玉高速鉄道(以下SR)の車両基地見学会まで行ったのでした。当たり、だったと思う。新京成でも車両基地見学会をやっていたんだけど、春に行ったし、埼玉の妻の実家にも近いし(というかそこからの情報)、こちらを選択。しかし土曜日朝10:00に浦和美園は辛い。

浦和美園からとことこと10分ほど。入口で会場図と袋を受け取る。何が入っているかと見ると、交通安全マナーのパンフとレッズのチラシ(浦和美園である)、そして埼玉高速鉄道のチョロQとコバトンのぬいぐるみ(2010 Reds Away Ver.)・・・なぜ2010?という思いはあれど ((まあ在庫処分でしょうね。2010はたぶんレッズにとってはそんなに良い年ではないでしょうし)) 、モノが貰える見学会も初めて。

まずは運転室体験、時間を調整して車両洗浄体験、そのあとはJr.に任せて…と考え、運転室体験へ。SRと南北線の2種類があったのだけど、なんとなく南北線を選択。451分くらい待ったかな?Jr.的にはマイクアナウンスがしたかったらしいが、残念ながらマイクの電源は入らず。というかSRはワンマン運転だからアナウンスは基本無いよね・・・その変わり運転室はスイッチが多くて豪華。2分間スイッチを押しまくるJr.

その後は車両洗浄体験へ。整理券も何も要らないのが緩い感じ。10分くらい前に乗り込んだので、車両先頭は諦めて最後尾へ・・・うーん、人がもういるなぁ。と思ったがそのあとも結構人が増えてきたのでなし崩し的にポジションを取るのに成功。1回の洗浄で1t分の水を使う(風呂5回分らしい)とか無駄な知識を仕入れる。終わった後出口に向かう途中でドア付近がだいぶ濡れていることを発見。ポジショニング間違えなくてよかったとホッとする。

昼食はコンビニでおにぎりを持っていたので、案内されている建物の2階の休憩所へ。偶然席が空いたのでのんびり食べる・・・んだが、これ、どうやら食堂のよう、と言えど普段は仕出し弁当みたい。なかなか大変だ。

もう1回、今度はSRの運転も行きたいというので並ぶ・・・また45分かぁ?と思ったらSRは車両の両端の運転席が公開されていたので大幅に待ち時間を減らして体験することに成功。こちらのアテンドしてくれたスタッフの方に聞いたのだが、普段は出発時にスタートスイッチ(二つ)を押すだけで、あとは自動運転!運転手さんは念のためにブレーキに手をかけるだけで良いらしい。まぁ地下鉄みたいなものだからできるんだろうけど、なんかスゲー。

そのあとは物販。 ((参加会社が千葉都市モノレールだったり東葉高速鉄道だったり銚子鉄道だったり、微妙にマイナーどころばかりなのは何故なんだ…)) 本日限定の見学会用1日券を買うとサービスで電車に掲示してある路線図が貰えるというので、どこに置くんだと思いつつ購入。Jr.大満足。続けて工事車両に体験乗車。乗るだけで無く、構内を数分程度運転してくれる。天気が良かったのでとても気持ちが良い。そんなことをしていたら、1日乗車券購入者用のサービスで基地から浦和美園駅までの臨時電車が出るのでそれに乗車して帰宅。たっぷりと遊んできました。

 

というわけで、始めサイトで紹介を見たときは2時間持つか?と思ったのだけど意外とたっぷり楽しめました。京急の時のように人が多すぎて辛い、ということも無く、ベビーカーがずらずらと並んでいたりするところなど近所の人、お子様向けのイベントなんだなぁ、という感じ。意外と穴場かも知れません。

EventJr.
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント