PR

JAL工場見学~SKY MUSEUM~ 行ってきました

日曜日にJr.の学校公開(日曜参観)があったので本日代休。そんな予定を聞いた1月末、ふと、「JALの工場見学できないか?」と思いつき調べてみると枠がギリギリあったので予約して、行ってみました。寒かったが面白かった!

Jr.は飛行機よりも子鉄なので、「飛行機の見学行ってみるか?」と言ったら、「東京モノレール乗りたい!新型乗りたい!」ってそっちかい!ちょっとwebサイトを見ると新型のスケジュールが載っていたのでそれに合わせて出発。それにしても朝のモノレールって、3分おきに出てるんだね・・・

着いてみると、ビル3Fの色々な展示ブースがある綺麗なエリアに。10時からの講義までの時間は自由に見学してください、とのこと。だけど20分くらいしか時間が無いと、正直見きれない・・・意地でJr.にパイロットの服を着せてもらって記念撮影はできたけど、年表の中身などを見る時間は無かった。まぁ、講義の後の休憩時間が20分弱あったので根性で見たいもの ((写真撮影禁止な皇室エリア!)) は、見ましたが。展示エリアコースが50分になっているんだから、まぁ、それくらいの時間は必要なんだよね。ちょっと失敗でした。

講義終了後、17人 ((なぜかこの人数にこだわっていた気が))ずつに分かれていよいよ整備場の見学。ところで整備場どこよ?と思ってたら、同じ3Fのドアを開けるとそこが整備場!広い!寒い!

でも飛行機があんまり見えない。まぁ、整備中の段階なので足場がガッチリ組まれている以上、仕方がない、が惜しい。さらに、話を聞いているタイミングで、整備上の飛行場側のドアが開くところ。とんでもなく大きなドアが開くわけですが、もうこの時点で大きさの感覚が大分麻痺している。でも飛行機が入ってくるタイミングで次の場所に行くことに・・・

と、次の建物に行くと、こちらは分解整備で無いのか、足場も少なく、飛行機が良く見える、というか垂直尾翼が良く見える・・・と思ったらまさかの政府専用機! ((Webへのアップロードは厳禁だそうで。まぁJALのモノでは無いですからなぁ)) それ以外にも2台ほど飛行機が留まっている。やはり身近で見ると飛行機はとてつもなく大きい。

ヘルメットをかぶって、1Fに降りると、滑走路と同一フロアだから、前を飛行機が動き回っているのは凄い。これは何分いても飽きないですな。そしてちょうど政府専用機が工場から出てくるから必至こいて写真を撮る自分・・・

などとやっていたら時間になったので終了。終わってみるとあっという間。気が付くとビルを移動しているのでまた新整備場駅までもどるのが意外と大変でした・・・ご飯どころもないので第2ターミナルまで行ってご飯食べて帰ってきましたとさ。

ところでもう1回行ってみようと思ったら8月まで土日は全部埋まっているのね・・・

コメント