PR

東京メトロ 「地下謎への招待状」 やってみた

Event
これマニュアル

と、いえどネタバレは厳禁だそうなのであまり書けることは無く…

平日はほぼ東京メトロに乗っているので、そこの宣伝Jr.が反応。どんなものかと思い、やってみる事に。上野駅の定期券売り場でキットを購入。2160円也。1日乗車券が付いてる(720円)とはいえ、結構いいお金取りますね…Jr,とも一緒に行ったのでJr.分の1日乗車券は別で購入(360円)

キットを購入したのが10時前、最後の謎解き(FINAL ANSWER)の回答が出来たのが15時過ぎ。始めっからヒントを使いまくり、途中30分別件 ((カメラが壊れたのでサービスセンターへ持って行った)) + 昼食のロスタイムを含め、約5時間、という所ですか。

ネタバレしない程度に注意点を書くと・・・最初にキットを購入した後、机に広げて謎解きをする必要あり(ので、カフェに入った)。地下鉄なので基本軽装でOKだけど、数か所外を歩く必要があるので雨の日は傘必須。最初の1回にプラスして、1,2回は作戦会議が必要かも(集まった情報の整理)。あと、電車乗ってるだけだから体力使わないだろうと思ったら、乗り換えで結構歩いた。遠い…

 

ま、サイトにも「大人向け」と書いてあるので、基本、Jr.は謎解きの力にはなりえず、最後の問題で15分くらい悩んだ(頭固すぎるだろう…)時も「まだー?」って感じでした。小1だしな。ま、それでも1日乗車券で何回も乗り換えていたのでそれは満足したようだ。

ところで、こんな企画やる奴いるのか?と思ったのだが、これが意外とたくさんいて、やっている人はクリアファイルを持っているからすぐわかるというのもあるのだが、上野駅のカフェで作戦会議を始めようと思ったら先客がいるし、ほとんどの目的地で同じ人たちに遭遇。それも子供連れではなくてカップルが多かったな。

ま、ヒントが無いと解けない、頭が固い人であるということが分かりました。

EventJr.
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント