PR

WonderFestival 2023 [Winter]行ってきました

Event

上京前から行きたいと思っていたワンフェス、遂に行ってきました。

ここまで行きたくても行かなかった原因は、ジャンル。
基本的にガンプラとクルマのモデルが好きで、アニメのフィギュアとかは(あんまり)興味が無いので、わざわざ金払ってもなぁ…と思っていたのだが、今回はGSRのカラーリング発表と、パトレイバーのデッキアップがあるという事、そして同日に別のイベントが幕張であるので、思い切って行ってみることにしました。午後からの券にするか、朝からの券にするか散々迷って購入したのは参加3日前。11時からの入館でした。まぁ、GSRのイベントが11:30だから何とかなるだろう。

と、思って幕張メッセに着いたら、予定の11時より早く入館のフローに入って、11時10分くらいには会場に入れていました。発表会イベントはあぁ、こんな感じなんだ、という感じ。せっかく早めに来たのに場所取りに完全に失敗。ステージを観やすい位置に移動したのがNGで、結局最後はクルマとのフォトセッションが絶対にあるのだから、クルマに近い位置に陣取るのが正解なのでした(これ以前SuperGTでレースクイーンステージ撮影の時、同じミスしてるな…)。という訳でアンベールはモニター越しに見る羽目に。それでもミクサポがいない時間は割とフリーで、SuperGTのピットウォークより全然近い位置で撮影ができるのは良きことです…

続いてはパトレイバーのデッキアップイベントなのですが、折角だからと各ブースを回って、開始15分くらいまでに集合場所に着くと、もうすでにデッキアップイベントのキャパが超えていて、延々20分くらい待った結果、デッキアップした状態のレイバーを数分観るだけで終わってしまった…デッキアップで歓声あげる、実際のアニメでもあったシーン、やりたかったな。いざスマホで写真を撮ってみても、レイバーのデザインはオリジナルでは無いし、空は書割みたいに綺麗な空だったので逆に模型みたい!あまり心に響きませんでした。パトレイバー関連、多かったのですが一番惹かれたのが速水仁司 neo 3D SHOW イングラム固定モデルかな… それこそ実家にいた頃、3D SHOW をまとめた本を買って愛読していた記憶が。1/48という事で値段の方はお高くなりそうですが、ちょっと気にしておきましょう。

ディーラーイベントもくるくると観てきたのですが、イマイチ琴線に響くものが無く…まぁ金銭もたりないのですが。それでも歩いていると酒井ゆうじ造形工房の超ビッグサイズのゴジラに圧倒されたり、ちゃんと探せば色々とありそうでした。

折角だったのでパトレイバーショップで劇場版第1作のパンフ、グッスマショップで零式NYPD仕様を買ってきました。気づけば零式通常仕様、もう売っていないのか・・・

コメント