PR

地下謎への招待状2016 やってきました

あけましておめでとうございます。本年もゆるりと更新していきたいと思います。

さて。新年1日目は、今年で3回目になる東京メトロの地下謎の招待状。今年もJr.のアツいリクエストにより、元旦から実施してきました。

新年早々からやってる人なんていないでしょう…と思ったら、それなりにいるところがこの企画の怖いところ。今回は外国人の方にも途中で出くわし、”English Version”なんて必要なのかよ、と思っていた自分の浅はかさを痛感することに…

確か1年目は主に丸の内線、2年目は主に南北線で銀座線少々、という感じで、特に2年目は電車に乗り足りない感じだったのですが、今年は結構色んな線路に乗った、いろいろ探検した気分になりました。ガイドブックを折り曲げて折り曲げて次のルートが見えたり、駅から見えるいろいろなモニュメントがクイズになっているのは期待通り。おお、この怪しい四角はここで出てくるのか!やはり!といった具合。ヒントも去年よりは出し惜しみされている感がありました。が、過去2年の経験で、「ここはガイドブックだけではダメ、と来たらこの辺か・・・!」という直感がだいぶ役に立った!そして1年目は「まだー?」と言っていたJr.がそれなりに謎解きに貢献してくれるようになり。「僕が解いたんだよ!」とご機嫌になるように。成長したねぇ。

それも去年までは(確か)、次のQuestionの駅は明確に分かって(つまり降りるべき駅が分かった状態で)電車に乗れたのだが、今年は乗ってみるまで何処で降りるかわからないという形式もあり、なかなかに楽しめました。

そしてFinal Quesiton、過去2回は散々壁の前で悩んだのですが、今回は(さすがに対策が入ったんだと思うが)、壁の前のQuesiton+αがあり、まぁこれがなかなかに悩んだ。それでも無事にクリア!10時15分くらいから始め、昼食挟んで15時過ぎには完了でした。ちょうどよい感じかな?

相方は「お金払って問題解いて何ももらえないのは意味が分からない」と言ってましたが、まぁそれなりに楽しいのでまた来年(ん、今年か?)もやるんだと思います。

 

EventJr.
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント