PR

ウルトラマンスタンプラリー やってみました

お正月にJRに乗った時から見ていたウルトラマンスタンプラリー、色々ありましたが、今日、64駅ウルトラ制覇証なるものをJr.が取得したので、軽くまとめてみる。

ま、僕自身は大変にやる気はあったのですが、Jr.はウルトラマンに全く興味がない。現時点でも「ウルトラマンセブン」というくらいである。されど、電車に乗るのは好き、スタンプラリーとか無意味にやりたがる、というのが子供の性なので、2月の声を聴くころ、やってみることにする。

全駅で64駅。さすがに1日では無理だから3日くらいかな・・・と思って朝の10時くらいから始めて、昼食を挟んで3時くらいで子供がへばるまでやってみて28個。これキツイなぁ、と思ったら妻が祖父に頼んでみようという話になる。最初は間違えて駅のスタンプを押したらしいのだが、2週間ほど経って戻ってくると、残り10個程度となっていた。ここまできたら全部やるべきだろう、と、今日再びJr.と一緒に都区内フリー切符を買って回ったしだい。

前回やって分かったことは、スタンプは基本的に改札外にあるので、どこの出口の外にあるかを、公式サイトを見てちゃんと把握しておくこと。これを忘れると歩く距離が増えるばかりか、次の電車を乗り過ごし結果的に時間も必要になってしまう。

そんな感じで残りの山手線の駅を消化。途中、浜松町でウルトラマンジャック ((僕的には「新マン」ですが))、新橋駅でウルトラセブンで出会って東京駅へ。今日は東京マラソンという事、天気もいまいちという事もあってそんなに混まずにコンプリート。最後、東京駅ステーションコンシェルジュの場所がわからず苦労したが、無事に64駅制覇証を貰えました、ってこんだけなのね。Jr.的には最後のゾフィのスタンプを自分で押せてうれしかったらしい。

個人的にはJr.とスタンプを押すと同時にスタンプ設置台の各駅のメッセージをiPhoneで撮ってきました。これが意外と面白く、普通なメッセージもあれば、妙に詳しい駅員が書いている場合もあれば、怪獣を選んだ理由が書いてある場合もあれば、縦読みしてる駅とか、変なテンションの駅とか、色々ありました。これ64個全部見たかったなぁ・・・

ところでこれ、いつも結構な人がいたから、来年もきっとやるんだろうね・・・

コメント