PR

プラレール博 in tokyo 2013に行ってきた

というわけで、今年も連休初日に行ってきました。やっぱり「事前にチケットを買って、開場1時間前に行って、午前中で帰れ」というのが一番確実。

開催数日前にJr.に水を向けると、「行く!」というので前売り券販売終了日(=開催前日)にFamilymartでチケットを購入する。当日券でも購入可能なようだ。今年もニコニコ超会議のおかげで電車コミコミ。Jr.頑張って武蔵野線~京葉線を乗る。そして幕張メッセの第9ホールまで歩く(結構長い)。で、9:15分ごろに到着すると既に行列が。しかし慌てません。昨年と同じように、アトラクションのチケットを1000円分購入し、迷子ワッペンを記入し・・・と、ここでワッペンと共にプラレール/トミカのカタログ(お店に置いてある奴)を頂戴する。開場までの時間、どうJr.の気を紛らわせるかを考えていた身としては、運営Good Job.しかしJr.が夢中になり過ぎ、どこのコーナーから遊ぶの?という作戦会議があまりできず…

そうこうしていたら09:30になり、やはり今年も予定時間より早く入場できた。しかしいざ会場に入ると、行列ができてなかなか進まない。どうやら入場記念のプラレールが貰えるところで渋滞していたらしい。Jrともども焦れるが、せいぜい5分程度の事なのであった。それぞれ貰って、無事入場。

で、スタンプラリーの冊子だけとっとと購入し、アトラクションゾーンへ。またプラレール釣りか、と思ったら最初に選択したのが「プラレールどきどきとうちゃくゲーム」。待ち時間0分。どうやら去年ダメだったのを覚えていたらしい。って、今年は見事クリア!金ピカプラレールをGet!やりおる!Jr.大満足。そのままプラレール釣りへ。並んで、一組まって(なので10分弱待ったのかな)、自分たちの番。1日で一番たくさん釣った人にもらえる、会場限定東京モノレールが欲しいJr.、割と本気。が、3つ…まぁ仕方ないよね。で、その時点での記録13個ってなによ。大人げない…

さて、あと2枚チケットがあります。去年はココでプラレールを組むコーナーで30分浪費し、何も遊べなくなったのです。今年はどうしようかと思ったら、またプラレールコーナーへ・・・しかし今年は「体験玩具コーナー」なる、新製品遊べますよゾーンへ行ったのだった。スーパーこまちのセットですね。お姉さんにトミカを借りて、10往復くらい遊んだら割と満足したらしく、きっちり駅へ止めて(本人強調した)、再びアトラクションコーナーへ。で、なにやるの?と聞いたらどうやらルーレットがやりたいらしい。チケットをバラで追加購入し(この待ち時間ほとんど0)、10分ちょい待ってルーレットへ。これも当たると金ピカプラレールが貰えるのだが、こちらでも引きの強さを発揮し、無事に先頭車両をGet。ご満悦である。

いいタイミングだったし、チケットもなくなったので、「スタンプラリーをしよう!」と展示コーナーへ戻すことに成功。ジオラマに目移りするJr.を、「スタンプ押さなきゃ」と連れまわし、一通り見ることに成功。途中でジオラマを見ているときにカメラを渡したのも良かったみたい。プラレールアドバンスにスカイライナーが販売予定との表示を見て喜ぶJr.。それを買えるのは我が家のイベント上、たぶん秋だぞ。

スタンプラリーもこなし(もらえるのはシールなので、そんなにお得ではない)、物販コーナーでも限定の東京モノレールがほしいと何度も見つめるJr.と、まぁ正直買ってやってもいいんだけど、ここで買ったら教育上問題ありだし、これJr.ではセットできないだろうしとピンバッジ購入で説得させ、お腹が減ったというのでマックのプラレールセットを貰おうと説得し、12:00直前に展示会場から出る。

が、幕張メッセにほど近いマックは閉店していた・・・ということで駅の反対側のマックへ。で、無事にプラレール(とハッピーセット)を購入し食べていると、「プラレールのおもちゃ無くなりました。申し訳ありません」との声が店内に鳴り響く。まぁ、今日のイベントを考えてみれば、もっと用意してしかるべきだよねマクドナルド様。はたして連休中、どっかから補充するのかな?

[amazonjs asin=”B00B4MZFV2″ locale=”JP” title=”プラレール 連結!E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット”]

そんなわけで今年はスーパーこまちを一押しなプラレール博でした・・・って、これセットでないと買えないじゃん!鬼だ

コメント