PR

京急ファミリーフェスタ2015 今年も行ってきました

Event
今年の信号機(青)は2100

今年は京急ファミリーフェスタ2015当日にJr.の予定があったはずなのだが、どこでどう交渉したか分からないけど、今年も行ってきました。

そんな事情だったので、今年は事前応募無し。なので、極力早く行って並ぼうか、天気予報も良くないから、人も少ないかも知れないので・・・と、京急久里浜に9:00に到着することに。

今年の新企画として、久里浜から「お迎え列車」が出ることになっていて、十分余裕があったのだが、これにのると整理券配布イベントはゲットできないだろうと判断し、京急バス(無料)で向かうことに。昨年はこのバスに乗るために1時間くらいかかるということで断念し、駅から歩いて行った(徒歩20分)が、流石に朝早いのでほとんど待ち時間も無し。9時15分には会場に着いていた。

開場時間までは、貰ったパンフレットを見ながら作戦会議。 ((このパンフレット自体は前日にはWEBに公開されている)) 昨年までと違うところというと、洗車体験が整理券で無くなったこと、整理券配布場所がグラウンド(販売ブースが並ぶところ)から各イベントの場所近くになったところ、の2か所。というか整理券配布イベント自体が信号操作体験とクイズ大会しかなく、これ、去年両方ともやったよね・・・というわけで、Jr.の希望を聴いたらクイズ大会だったので、さっそく整理券をもらう。66/200。よしよし。次に信号操作体験とはるばる歩いて行ってみると・・・「午前中の分はもう無いです」だと。 ((みんなに聞かれて大変なスタッフさん、「紙に書けばいいじゃないか」と他のスタッフさんに言われたが、「紙もペンも無いんですよ」と。配布場所が複数になったのは今年が初めてなのかな))

諦めてお帰り電車 ((昨年は1本だけだったが今年は4本に増発。早めの便で帰ることが可能になった)) のきっぷを購入し、洗車体験に並ぼうか・・・とすると、「すいません、11:30からの部はもういっぱいで」て、この時点で10時30分に到達していないんですが・・・みんな1時間並ぶんかい。

そう、今回はとにかく並んだのです。結果として、

  • 電車撮影会の場所取り(数分)
  • レールカート試乗(40分)
  • パンタグラフ上げ下げ&側面表示器操作体験(1時間) ((小学生以下限定なので子供が指定した行先をカメラで撮影しながら、その行先指定は無いよと突っ込む大人達。おかしいだろそれ))

てな感じ。だんだん並ぶ時間が長くなってきてるな・・・昼食をクイズ大会(の、SUPERBELLZのライブ中に)で消化して、時間の有効活用化を図ってこれである。

ま、それでも、昨年1問目で外れたクイズ大会は、景品抽選会に方針が変わったおかげで最後まで楽しめ、結果ハズレだったけど折り紙が貰えてJr.も満足。

それ以外にも方向幕実演、ジャッキアップ実演、鉄道模型走行(見るだけだったのがちょっと残念)、各種グッズ購入 ((先行発売のパスケースをGET。Jr.が欲しいと主張したイエローハッピートレインのプラレールは意地で回避)) 、とそれなりに楽しむことが出来ました。

帰りも予定通り、ちょっと早めのお帰り電車に乗り、去年行けなかったWing久里浜の鉄道イベントでレアカードをもらって(というかこれ以外はまともにイベントに参加できないくらいの凄い人であった)、帰宅。電車の中では二人とも爆睡でした。

というわけで、早く行ったメリットをあまり感じていなかったのですが、改めて書いてみると、並ぶ時間なんかもあるので、早く行って正解だったのかもしれません。ちなみに洗車体験2回目は、Twitterの情報によると5分で定員になったようで。どれも並ぶのは覚悟なので、できれば事前応募でなんか当たった状態で行かないと、疲れて終わるだけになる可能性は否定できません。

さて、Jr.に何が一番楽しかったかを聞いてみたら、「お帰り電車!」でした。来年は事前応募するか、何気に前日にやっていたらしい大宮の車両基地公開にしようね。「次は西武鉄道行きたい!6/7だよねパンフレットもらったよ」

・・・て、それは止めて。

EventJr.
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント