PR

2014 J1 10節 FC東京vs名古屋グランパス 観に行きました

キショーさんの日でした。

建て替えに伴う閉場が迫っているので、一時期ホームにしていたFC東京が国立競技場で試合をすることに。まぁ、なぜ名古屋なんだという疑問はあれど、個人的には味スタに行くよりも近いのでうれしい。

・・・最後の国立。といえど、国立での名古屋戦の観戦は多分4試合目 ((2000年開幕 vs鹿島、2009年ACL vs川崎、2010年天皇杯決勝 vsG大阪)) 。て、まだ国立で勝ってない。今回もチーム状況的に厳しいんだろうな・・・と思いつつ、開始5分前にスタジアムゴール裏に潜り込む。

で、試合の方は・・・玉田、大武が復帰したけれど、まだまだスクランブル体制で、右SBが矢野貴章。はっきり言って危なっかしい。ボールをキープするのに一生懸命。でも頑張っていることは分かる。うん。逆に玉田はすっごい旨くて、ボールをなかなか奪われない。試合自体も、ボコられる覚悟で来たんだけど、なんだかんだ、ヒヤッとすることもなく前半終了。

で、後半。あっという間に先制!誰?矢野貴章だ!!!ゴール裏盛り上がって、矢野のゴールパフォーマンスを初体験!と思ったら永井がチャンスを!コーナーから大武が決めた!!、ってオフサイド?という感じで後半始まって15分は押せ押せ!超楽しい!

・・・が、それ以降はピンチの連続。反対側のゴールになるからよく見えないんだけど、なんだかバーだかポストに何回か当たってたな。ロスタイムに失点することも多くて、1点では心配だったんだが、ロスタイム前からボールキープに走る。あれ、やられる側からするとイライラするんだけど、やってる方からすると楽しいという事を初めて知りました。そんなこんなで余裕をもってタイムアップ!まさかの連敗脱出ですよ。

 

そんな訳で国立のサッカー観戦もたぶんこれで終了。やっぱり、国立のゴール裏は見やすい。少なくとも最近行った等々力、日産スタよりははるかに良い。今回は下層で見てたから、オリジナル国立・アジア大会開催時にあった場所。こんなスタジアムを50年前に作ってたんだよね。でも、屋根が無いのはやっぱりつらい。今回はポンチョが入手できなかったので、雨が降ったらずぶ濡れ覚悟で行きましたが。今のスタジアムに屋根をつけれもらえれば個人的には十分なんだけどなー。それだとオリンピックスタジアムにならないわけで、なかなか難しいですね。

コメント

  1. […] 2試合。1勝1敗。国立競技場最終戦に意地で行ってよかったと思います。国立は5月都合3回行ったんだけど、まそれは言わない約束で。 […]