PR

東急線 親子でめぐろう 電車スタンプラリー やってきました。

電車大好きJr.がやりたいというので、夏休みの宿題が終わったら行こうと誤魔化していたのだが、しっかり宿題を終わらせてしまったので、行ってきました。

数日前からWebを漁ると、1日で全部廻るのは考えないと難しいらしい。といえど、東急はほとんど乗らないのでアイディアも無い。安直に、ネットに出ているモデルルートで行くことにする。まずスタンプラリーの台紙を前日に貰ってくる。

ゴールが渋谷駅であるということ、世田谷線の往復に時間がかかること、京王線乗り換えができるので自宅から行きやすい事、モデルルートでも推奨されていること、以上から下高井戸駅をスタートとすることに決定。

が、世田谷線、乗ったことないです。下高井戸駅でも東急1日券を買おうとするも、下高井戸では販売していない事を初めて知る。そういえばスタンプラリーの台紙も見つからなかったような・・・論理的なスタート地点としては正しいかも知れないが、シロウトにはつらい場所だったかもしれない。結局出発が遅かったのもあって、予定時刻の10:00から10:20出発に変更。間に合うのかな。

でも世田谷線は良かった。古の美濃町線を思い出す電車で、これ乗る生活したいとも思った20分でした。でも高いから無理だろうな・・・

その後モデルルートに乗っ取り、田園都市線を突っ走る。降りて、改札出て、スタンプして、記念撮影して、乗って・・・なかなか大変だけど、直通運転の影響でいろんな電車に乗れるので飽きない。

そして長津田。ここで秘密兵器でJR横浜線を利用してショートカット。しかも横浜でなく菊名。僕も何故だろうと思った。乗り換えの時間もギリギリ。でも横浜まで行って分かった。これ地下駅だから、JRの横浜駅から移動できる自信ないわ。乗り換えで写真が撮れなかった菊名も、結局日吉に行くときに特急→急行乗り換えの待ち時間を利用して撮影も可能でした。

昼食はJr.のアツい希望でガスト。電車の中で調べて、クーポンも目いっぱい利用して、当初想定通りの1時間でミッション完了。ここまで、スタートの20分遅れをなかなかリカバーできない。

ここからが多摩川線→池上線→大井町線とローカル路線まっしぐら。東急ってメジャーなイメージが多かったんだけど、意外とマイナー路線も多いのね(冷静に考えると京成でも3両編成は走っていない)。

何度も何度も乗り換えて、五反田→目黒とふたたびのJRショートカット。この辺になると大体予定通りになる。ここからはまたハイペースなスタンプ押し。ちょっと気が引ける田園調布、自由が丘をパパッとクリアして、無事に渋谷に16:30頃到着。期間がギリギリだったので硬券が全部あるか不安だったけど、台紙も含めて無事にコンプリート出来ました。よかったよかった。

ま、人のアイディアを借用したのですが無事に1日で回れてよかった。こんな事でもしないような路線にもいっぱい乗ったしね。来年もやろうとか言うのかな・・・

EventJr.
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント