PR

東京メトロ 地下謎への招待状 2015 ようやくやって来た

2015ってあるのに、やってきたの2016じゃないの、という細かいツッコミは嫌いだ 。

2014もやったこの謎解きイベント、年末はどうしても時間が取れず、Jr.もご機嫌ななめだったのだが、期間が1か月くらい延び、なんとか1日空けることができたので、Jr.と参加した次第。

基本的には、最初にいくつかのナゾを解き、そこから導き出される目的地に向かって、そこでまたナゾを解いて・・・という形式。ちなみにゴールしても商品とか何も出ません。去年はそれを知って驚いたのですが、今年もやるという事は、重要なのはゴールでなくその過程にあるということなのでしょう。

去年の経験から、昼食取りながら5時間くらいか、と思い、10:30くらいに上野駅でキットを買って・・・14:00くらいには終わっていた気がします。個人的には前回より簡単でした。まぁ、ヒントが無ければ解けなかったんだけどね!そしてヒントもだいぶ正解に近づくようなヒントになっていました。僕みたいな頭の固い人にはありがたいことです。

とはいえ、ナゾは色々と隠れていて、パンフを畳んだり色々すると、おお、こんなところにキーワードが出てくるよ!という仕掛けは非常に関心させられたし、面白いモノでした。相変わらずJr.は謎解きにはほとんど協力せず、ドラえもんばっかり読んでたけど。

ただ、正直言うと乗った電車の距離というか路線が少なかったかな~・・・3、4路線乗れるともっと充実感が出たのかもしれない。

キットが入っているクリアファイル。これも謎解きに必要なのです

キットが入っているクリアファイル。これも謎解きに必要なのです

 

 

EventJr.
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント