PR

2023明治安田生命J1第24節 浦和レッズvs名古屋グランパス 観に行った

Game on FootBall
1年前と変わっていない気がする…

元々「ユンカー出れないし…」で余り行く気が無かったのですが、当日に人間ドッグのため年休を取得する+最初売切れだったゴール裏自由席が途中で復活する+鯱の大祭典が楽しかったので、行く事にしました

さいたまスタジアム2〇〇2に行くときはいつも浦和美園から反対側のイオンで食事+物資補給をして臨みます。今回もフードコートで軽くご飯を取って、夜食と水分を買い込んでから行こう、とフードコートに行くと、やっぱりレッズのユニを来た方が多い。グランパスのユニフォームも少し。おにぎりを買おうと思ったら売り切れ。35,000人以上入ったそうで、金曜日と言えどさすがの集客力だなぁ…と思いながらスタジアムに向かいます。

スタジアムの座席に座るまではユニを着ない派なので、レッズのグッズショップも物色。SPY FAMILYとのコラボグッズで良いのがあればと思ったのだが、アーニャのグッズはほぼ売切れだったので諦めてゴール裏へ。アウェイサポは再入場禁止だそうで、入ったら確かに完全隔離空間…と言っても前来た時(去年のルヴァン)の時の記憶が無いので今回特別に体制引いてるかは不明。ただ、DAZNとか見るとグランパスの座席がほとんど映っていないから、だいぶ小さくされていたのかな?
あと試合終了後にスタジアムを出るとチケットゲートまでアウェイサポ専用通路になってたのもちょっとびっくり。まあそのあとは合流するんだけどね。

そんな状況でもゴール裏自由席、一人くらいなら何とかなるもので、前から1x列目を確保。
選手が出て旗を振り始めるとゴールほとんど見えない…まぁ、仕方が無い。逆に今回は圧縮されたので本気で声出しすることを決める。

さてゲーム。契約上ユンカーが出れず、代役として酒井。ゲーム序盤、お、思ったよりボールが持てるなあ、と思っていたらパスカットからホセカンテに決められあっという間に先制される。以降もセカンドボールがほとんど取れずだいぶこっちよりでのプレー。河面のファール、これイエロー2枚目も覚悟か…と思ったらカード無し。当然浦和側は大ブーイング。この辺から浦和さんは審判へのブーイングに熱心に。「浦和レッズ!」の時、ほぼ全員が手を頭の上で叩くので、こちら側から見ると腕がとても綺麗に見えて、またそもそもの音量も圧巻だったのに、途中からブーイングの方が大きくなる時もあったのでちょっと残念でした。

んで河面と酒井を前半で諦めて、 ((buddiesとしては河面には頑張ってほしいのです。そういや去年観に行った埼スタのルヴァンでも前半で替えられてたな…)) 丸山と前田を入れたら、開始当初はホセカンテにまたヒヤッとさせられるも、あとは名古屋ペース。前田が右サイド=自分たちから一番近い所のゴールラインに近い所でレッズの選手を抜いたり、藤井がきれいなターンでかわしたり、セカンドボールも回収でき波状攻撃ができるようになり、「ハマった!」と思ったのだが、肝心のゴールが遠い!レッズの真ん中が強いので、単純なクロスでは難しく、ドリブルで抜けてもギリギリで繋がらない局面が多かった。ただ応援している方からすると、「点取れるぞイケイケ!」な雰囲気でコールするから喉だいぶ酷使しました。そして結局無得点で終わって0-1で負け。冷静に考えるとアウェイレッズ戦(多分)3回目だけど、勝った事無いどころか点取ったこともないよ?

まぁルヴァンカップ決勝で勝ってるから良いか(よくない)。

ゲーム終わった後はさすがに名古屋のゴール裏でも選手に厳しく言う声も出たのですが(なんだかんだ言って負けなので仕方が無い)、選手が整列するときにはブーイングで無くコールで終われて、次!頑張ろう!な感じで終わったのはとりあえず良かった。ただ、個人的には今日は少なくともドローにしないといけない試合だった感はあります。やっぱりユンカーがいないからか…(伏線回収)

レッズサポの方は、試合終了後にすぐ審判にブーイングして、グランパス側の名古屋の選手へのコールにもブーイング(色んな解釈があるかと思いますが、僕の中では審判が退場した後、より大きくなった感がある)してたのはちょっと残念。こちらは電車もあるし、とっとと撤収したのですがスタジアムからレッズサポの大声援が聞こえてきました。うらやましき。勝ちたかったなぁ・・・

あ、X(旧twitter) (( マスコミさんの表記をまねてみました )) で色々言われてた挑発的なのは、別にスタジアム行く途中も、試合中も、帰り道も、レッズサポさんたくさんいましたが、特にありませんでした。沢山のレッズサポのユニフォームを見ながら、「襟が白い時の方が良いなぁ‥」と思ったくらいで。

ところで帰りの電車。何も考えず浦和美園で電車にのったら埼玉高速鉄道内までだったので、東川口で乗り換えるかぁ、と思ったのですが、乗り換え先の武蔵野線が事故のため遅れ(10分くらい)という情報が入ったので駅の階段上るときに思い直し、南北線まで行く事にしました。料金を安くしようとしたら最短距離で乗り換えるより後楽園で乗り換えた方が良いという事なので従ったのだが、後楽園の乗り換え超長い&地下から地上二階まで乗り換えないといけないので高低差もたっぷり。ちょっときつかった。

次行けるとしたら天皇杯@柏戦。チケットどうしようかなと考えているんだが、森島出れないから、今のスカッドだと誰がゲームを組み立てるんだ…まぁ、多分行くと思います

 

コメント