今年も終わりですなぁ2023

毎年恒例の反省会です。今年は全然エントリを書いていないのですが、これだけは書いておきたい。

仕事

基本的には2022年の継続、と言った感がありますが、担当プロジェクトの規模が大きくなってきたので仕事の範囲は狭くなって、量も少し減ったかな…?ただ、相変わらずリモートメインの環境なのでメンバのスキルとかモチベーションとかがつかみにくい感じが辛い。あと自分から何かやってやろうという気が無くて全体的に受け身だった気がする。

秋に大学の同級生と会って、「お前は転職しないのか」のキーワードがずっと頭に残っている…

プライベート

無事に長男が高校生になって、私立だから学校で教えてくれるから…と塾に行かせるのを辞めたら、今までずっと自分で勉強していなかった影響が出て、結局テスト勉強を親が観ることに…高校生の数学を教えるの大変。2学期の期末はマジで仕事に支障が出ましたがもう諦めました。

他方、あまり友人たちとつるむ感が無かった長男があっちこっち友人とでかけて帰ってこなくなり、まぁ成長したなと思いつつ、変な方向へ行かないか心配するという、いつまでたっても気苦労は減りませんね…

ホビー(スポーツ)

2023年はスポーツ界がとても頑張った1年として記憶できるでしょう。ムスメ(スポーツ興味なし)も「日本色々強いよね~」と言ってた。そんな強いスポーツの象徴であったWBCについて、オーストラリア戦を外野指定席で観て、あまつさえテレ朝に映ってしまったことはちょっと自慢。逆にチケット持ってたのにイオンでグタグタしていて大谷翔平のナゴヤドームでのフリーバッティングを見逃したのは痛恨。

昨年のを観直して気が付いたんだけど、声出し解禁されたの今年だったんだね…おかげでドラゴンズ戦もグランパス戦も精一杯応援してきましたが、グランパス戦は後半生観戦未勝利、ドラゴンズに至っては生観戦試合で勝利無し、引分け1回(0-0)、サヨナラ負け2回と、まぁ最下位だよね!という感じでした。2024年も期待したいけど期待できないなぁ…でも行くと思います。あと何気にDFラインが全取り換えになる名古屋が心配1

ホビー(ヲタク)

このフォーマットで書き始めたとき、ここはアニオタ欄だったのだけど、最近はゆる~く観てるだけ。
今年見てたのはSPYxFAMILYと水星の魔女2、あとフリーレンはなんだかんだ追いかけ中。ムスメが持ってきた薬屋のひとりごとはコミックこつこつ集めているけどコミック先行だったからいまいちアニメにはまれずまだ未視聴。あと劇場版だとSLUM DANKとBLUE GIANT(これ良かった!漫画追いかけたい!)か。配信もできたし、今後もこれくらいのペースかな。

ドルオタについては、相変わらずSeed&Flowerな人間(Buddies&おひさま)な訳ですが、2023年は2022年と逆で、”櫻が躍進、日向は停滞”な感じでした。紅白ですごくコントラストがはっきりしてしまった訳ですが、個人的には今年の後半に入れ替わった感じかな…もともと持ってた”乃木坂とは違う”コンセプトが見えてきた櫻坂に対して、日向がどうするのか、はとても気になります。コンサートは各公演1回ずつ程度は抑えましたが3、由美子会長の最終公演の福岡、配信もメディア化もないなら行かねばなりませんでした。激しく後悔しております。

あと特筆すべきはPerfumeのファンクラブライブの為に大阪に泊りで一人旅したことか。まだエントリ書いていないですが、やって良かった旅でした。

ホビー(デジモノ)

今年はデジモノ更新するよりコンサート代に消えた気がする…といいつつ、年初に安くPS5のGT7を入手したらなんだかんだ言いつつ現時点でも週1ペースでやりこむくらい、PS5が稼働しております。毎週タイムアタックとか出てくると定期的な電源ONのきっかけが生まれて良いですね。

BS4Kによるテレビ更新はかなわず…ちゃんと受信料払っている立場からすると、めちゃくちゃ損している感じで辛い(しかも受信料は自分の小遣いからの持ち出し…)

さて来年は

とりあえず春に移ったF1がひな誕祭ともろ被りしたので、今回はFormula eに行ってみようと思っています。あとはコンサート行き過ぎたのでちょっと金貯めないとヤバいわ…

家庭的には高2+小6、中学受験は今のところ考えていないのである程度平安になりそう。こういう時に自分のスキルアップを試してみたいと思います。

  1. まだ藤井の移籍は発表前だけど ↩︎
  2. まだ2ndシーズンは観ていない ↩︎
  3. 新参者も参加できたし。なんなら櫻坂の新参者はまさかの最前列でしたし ↩︎

コメント