PR

明治安田生命J1リーグ 第22節:名古屋グランパス vs アルビレックス新潟 行ってきました

FootBall
鯱+看板

このblogでグランパス戦はいくつかpostしているのですが、実は私、豊田スタジアムに行った事ありません。もっというと名古屋のホームゲーム、何年前に行ったか覚えていません。記録をひっくり返すと2007年くらいに瑞穂に行った事があるようだ。そんなホームゲームが東京に来る。のであれば行くしかない、という訳で行ってきました。

であれば、ホームゲームを思いっきり楽しまなければ。という事でちゃんと調べよう。

  • チケットはファンクラブの優待券を使って買う ((普段はゴール裏はダメらしいが、国立はOKだった))
  • グッズをちゃんと買う
  • 試合開始前のイベントを見る
  • マツケンサンバもみる
  • ファンクラブのイベントに参加してみる

16時ごろに国立に乗り込み(ヘタレなのでユニは着ず…)、場外グッズショップでグッズを買い込み、クアイフのライブを見て、グランパスくんパックのガチャをやり、スタジアムに入った後場内のショップで追加で買い込み (( 場外で売り切れていた’94復刻コンフィットを購入。ついでにペンライトも。前のバイエルンvsMan-City戦でもそうだったが、場内の方が売切れは少ないようだ )) 、マツケンサンバを見て、Pixyを始めとするOBのコールをやり…もう、これだけでだいぶ満足感が。やっぱりホームゲームはサポーターに優しいなぁ。普段のアウェイ隔離感とは大違い。

ゲームが始まるときも、Youtubeでしか見ていなかった煽り映像もみれ、ビッグフラッグの下にも入り、ホーム感を味わう。そんなことしていると、先制!よしよし!って感じだった、のだが…和泉が負傷退場。ここからは守り優先になって、ちょっと冷や汗の多い展開となる。VARがどっちのためのアクションが分からず焦ってみたり、危ないプレーが出てみたり。ホームで自サイド側でゴールが決まると良いなぁ、とも思っていたのだが、逆に向こうにゴールを決められそうで危なかった。それでも1-0で守り切り勝利!

そして勝利すると選手がゴール裏に来て、みんなでチャントを合唱!すばらしい!これがホームか!と余韻に浸っていたかったのだが、ファンクラブのイベントの集合時間が迫っていたので退散。

ファンクラブのイベント、とは、”マスコット2ショット撮影会:グランパスくん”。グランパスくんファミリー1人(?)ずつの応募だったのだが、グランパスくん1点集中で見事に獲得したのです。並んでいると常連の方も何人かいるような感じ。待っていたのだが、撮影場所はなんと国立のピッチ。もちろん芝生の上には行けないのですが、グランドレベルに行けるだけでも満足!(別のファンクラブイベントで練習時間にピッチサイドに行けるのがあって、それは有料だったのに…)。しかもピッチレベルに降りてから、「応募したマスコットの列に並んでください」というメールをチェックしない、参加者を完全に信頼した運営と何も言わずに従う皆さん。数日前のサポーター同士のいざこざに比べると、マスコットは強い。しっかりグランパスくんとハイタッチ(ひれタッチ?)して2shot撮影をすることができて超満足にスタジアムを後にすることができました。

スタジアムからは王道のJRではなく、都営地下鉄経由で家まで帰ったのだけど、結構最寄り駅近くまで配布ユニを着ている人もいて(まぁ自分も着てたわけだが)最後まで楽しいホームイベントとなりました。来年も秋にWRCで豊田スタジアム使うなら、また東京開催してもらえないかなぁ。それより先に未だ行った事の無い豊田スタジアムに行き、4F登ってみなければ…

コメント