PR

プラレール博2012に行ってきた。そして来年行く場合の傾向と対策

一言でいうと、「前売り券を買って、開場1時間前に並んでいること」そして更に言うならば「午前中で帰れ」という事か。

100円安い前売り券を”初日前までに”e+にて購入→ファミマで受領。さて何時に行くべきか、と相方に話しすると、「どうせ並ぶんだから早く行って並んだほうが絶対良い」と言われ、開場である10時の1時間前に会場に着く電車を選択することに。

そんなこんなで土曜日、会場に到着したのが9時10分くらい。既に行列が3列くらいできている。さぁ、1時間長いなぁ、と思うとスタッフの人が来て、「入場券持ってますか?」と聞くから、あぁ、ここで渡すのか、と思って出したらどうやらそういうことではなく、当日券を買わないまま列に並ぶのを防ぐためらしい。そのあとも、「これ書いてください」と渡されたのが「まいごワッペン」。しかもマジックまで貸してくれるという気の遣いよう。

さすがに回数を重ねているだけあって、やたら手際が良い。Jr.がぐずる前にYoutube見せていると、会場の案内図を配っている。Jr.に事前にリサーチしたところ、行きたいのはプラレール釣り、次が巨大プラレールに乗りたい、らしい。見ると、どちらも有料ゾーンで事前にチケットの購入が必要。11枚つづりで1000円。これを買うのが大変そうだなぁ・・・と考えていると、チケットを売りに来た(驚)。とりあえず1,000円分購入。

そんなことをやっていると9時25分くらいに。すると列が動き出す。どうやら人がたくさん並んでいるので開場時間を早めることになったらしい。

入口の方の各種展示コーナーはすっ飛ばして、有料エリアに向かう。なんだか人がいないからガラーンとしていて、おい、大丈夫かと思いつつプラレール釣りコーナーに突入。結果として第1組!(一度に20人できるので)

ま、こんな感じ。個人的には新幹線とかSLとかが釣れるのかと思ったら、そういうのではなく、プラレールオリジナル車体ばっかり。ちょっと期待外れではあるものの、どうやら1分間の間に何個釣れても貰えるのは一つ。ゼロでもなんか貰えるらしい。ゼロだったらどうしようか・・・と思ったら、Jr.まさかの釣果4つ!というわけで大喜びで一つ目のアトラクションをクリア。

次は巨大プラレールに乗るのかい?と思ったら、隣にあった「車庫入れゲーム」に興味深々。どうやら「当たり」になると銀メッキの新幹線がもらえるらしい。

・・・・が、残念ながら失敗。またプラレールオリジナル車両をGetすることに。この時点でタイムスタンプは09:42を示しています。

で、次何やるの?と聞いたら巨大ジオラマが見たかったらしく、そちらを堪能するJr.。そんなことしたりプレイランド(30分くらいプラレールで遊べる)で遊んだりして、さぁ、まだチケット2枚残っているしあと何して遊ぶかね?と有料コーナーに行くと・・・人が物凄い増えている!待ち時間が20分、30分、45分、とシャレになっていない状況。

というわけで有料コーナーはあきらめ、物販&休憩コーナーで時間を費やした後、展示コーナーへ。しかしここでも場所取りが大変。
まずはJr.の好きな踏切コーナーへ。プラレールでもなんでもない、ただのジオラマなのだが、描かれている背景が、「魚富」だったり、電柱に書かれている住所が「立石」ならぬ「立右」だったりする (( タカラトミーの本社は葛飾区立石 ))。

これのタイムスタンプは11:24。この最前列を取るにも一苦労、という段階でした。
続いて電車の中を模したジオラマへ。電車の中という事で、車内の広告が再現されている。が、このパロディ感のいい加減さが良い。つかRockin’Onって、電車の広告にはないよね…

ま、そんな感じで12時くらいになると何をやるにも延々と並ぶ羽目になったので脱出→帰宅。Jr.は疲れて倒れてしまいましたとさ。

というわけで、やはり開場時の10時からの1時間が実質的な勝負でした。・・・ま、来年も来るかどうかはわかりませんが。

それにしても幕張は人が多かった。ニコニコ超会議って、なんだよ!

[amazonjs asin=”B004KKX7Y2″ locale=”JP” title=”プラレール S-54 京成スカイライナーAE形”]

[amazonjs asin=”B0002U3LP4″ locale=”JP” title=”プラレール S-12 ドクターイエロー”]

入館時の特典で↑の中間車がもらえるから、物販コーナーで一押しでした。が、そういうのはヨドバシとかで買った方が安いよねぇ。

コメント