PR

WordPressのバックアップ先をDropBox⇒Googleドライブに変更しました

それは6月の事でした。DropBoxからメールが。「お使いの Dropbox の容量は 7月 25に無効になります」だと。
よく読むと、iPhone前に数か月だけ切り替えていた、Galaxy J購入時に2年間限定のDropBoxが50GBになる容量拡張オプションが付いていて、それが今回切れるらしい。完全に忘れておりました。てかそんな事してたんだ、俺。

てな訳で、DropBoxをiPhoneの写真のバックアップとして使っていた自分は明確な容量不足。だけど、最近はGoogleフォトバックアップを使っているので、今回は更新(容量購入)をしなかったのです。

そして7月末に容量が一気に少なくなり、PCにログインする度の「DropBox容量追加しませんか」にも慣れたころ、blog用アカウントにメールが。見るとバックアップ失敗って書いてある。あぁそうか、DropBoxにバックアップしてたから容量不足でバックアップできなくなったんだ…

まぁバックアップ先をDropBoxからGoogleドライブに変えれば楽勝でしょう、と調べてみると今まで使っていたBackWPupでは、有料化しないとGoogleドライブにぶち込めないらしい…マジかよ…という事で、約1か月かかって ((単純に作業時間が取れなかっただけ)) 、バックアップのプラグインをUpdraftPlus Backupに変えてみました。この辺とかこの辺とか参照して正味1時間くらいでできたのですが、まぁあれだ、Googleの管理画面が日々更新されているから、今回みたいに認証が必要なのは大変!もう1度やれといわれて、出来る自信はないですね…

それにしても久しぶりにWordPressいじった…

コメント