PR

twitterとWordPressを連携させてみたい

という事で色々とテスト中。

なんとかなったかな?

色々検索してみて、”twitter tool”というのが(重いらしいが)良いという事らしい。という事で

  1. Twitter Toolsをインストール
    管理画面からプラグインを選んでインストール
  2. 使えるようにいろいろ設定
    この辺の解説を見ながら設定。細かい投稿設定は日本語化の後でOK (( そう考えると日本語化を先にした方が良いのか ))
    twitterに別画面でログインしていると、そのユーザで登録が始まってしまうので注意。
  3. Twitter Toolsを日本語化
    ここに提供されているものを利用する。(こちらもいるらしい)英語がパッと分からないので(外国語力の問題)、非常に助かります・・・
  4. 設定項目を変更
    やっぱり日本語だよ。
    「つぶやきを作成するオプションを有効にしますか?」をYesにすると新規投稿時にtwitterにもポストされる。
    「新しいブログの記事のつぶやき接頭辞」に書いた文字列がtwitterの最初にくっつくみたい。”ブログ更新”と書くと、twitterには”ブログ更新:タイトル~”と出る。
  5. 短縮URL用プラグインを起動
    プラグインの設定項目で「有効化」のみでOK。
  6. 短縮URLサービスにアカウントを作成
    bit.lyのサイトに行って登録。登録方法などはこの辺が良さげ。
  7. 短縮URL情報を追加
    最後にもう一度Twitter Toolの設定画面の下を覗くと短縮URL設定が。ほいほいとアカウントIDとAPIを入れる。

てな感じで行けるようです。

・・・と、いう順番でした。これでどうだ。

コメント