PR

今年も終わりですなぁ2020

何気に2019年はやっていない?毎年恒例のレビューです。ちなみに本当に書いている日付は2021/1/5…これも毎度のことですね

仕事

2019年の4月にレンタル復帰して、2019年は先人達がいたからフォローしていくだけだったんだけど、2020年はいよいよ中心として他チームや課長陣を動かす立場になって大変…残業時間も格段に増えました。減らしたい…

それよりも大きいのはCOVID-19。4月の緊急事態宣言で完全に在宅勤務に。初めは無線LANが届く1Fや子供部屋で座椅子で仕事していたものの、夜も仕事するし腰はパラダイスになるしで、無線LANルーターを追加購入して自室で作業する環境をなんとか作り上げました…が、結果的にはそれ以来仕事環境のUpgradeをしていない…まだしばらく在宅勤務な感じなので、ちょっとは仕事環境を改善したいですね

プライベート

結局、地元の中学に通うことになったJr.と、同じく地元の小学校に通うヒメ。

3月~6月と続いた学校休業期間は親にも大変でしたが子供もストレスたまりまくりだったと思う。学校というシステムは大事なのですね…

年末にGoToで鬼怒川温泉に行ったけど、後はお互いの実家にも簡単にいくことができず…なかなかに厳しい1年でした

ホビー(スポーツ)

フジテレビNextとJSPORTSの契約期間が短くて財布が助かりました…では無く、ステイホーム期間のイベントのなさとその後のイベントラッシュはバランスが悪すぎました。1日でSuperGT⇒MotoGP⇒F1はさすがに全部見るのは諦めました。

COVID-19に伴い、現地観戦も大幅に縮小。プロ野球3試合(東京ドーム×1、神宮×2 ((1試合は5000人制限で行けたの7回表から)) )しか行けず。SuperGT(日曜日は家庭の用事で外せず)もJリーグも(1試合は仕事で、1試合は争奪戦に敗れて)観戦できず!来年もグランパスのファンクラブに入ったので、Jの試合は行きたいです…(でもルヴァンはグループリーグ回避だから、関東に来る率が減るのか…)。

それはそうと、観客が5000人しかいない東京ドームの巨人戦はなかなかに衝撃的でした。なんだかんだでスポーツ観戦がクラスタ化しなかったので(2020年の実績)、この辺でその時のエントリを作ってみるのも良いかもしれない

ホビー(ヲタク)

近年続いているアニメ見ない病はどんどんひどくなり、最近は録画もしなくなりました…配信とかが入るとどうやって時間を作るかが逆に難しくなりますね。

流行りの鬼滅の刃はヒメ、相方から情報収集する体たらく…まぁ、家族で映画を見たのでそれは良かったです(原作は一見できたがアニメの方は全く見れず…)

ステイホームで模型が注目されたのとは別に、時間があったのでガンダムMk-2ティターンズ仕様とか、リバイブ版のシャアザクとか作りました。最近は投資の対象になっているみたいで最新のプラモを手に入れるのが難しい世の中になっているのが辛いですね。それでもRGのエヴァを3体と、MGのウイングゼロと、オリジン版のガンダムと、発売日近辺でちゃんとゲットしたのですが…作りましょうね!

ホビー(デジモノ)

お金が無くてデジモノが全く買えません…と思ったらそうでもなく、nintendo switch買ってました。ステイホーム中の入手困難な時期にヨドバシの抽選で当たる奇跡。あとは仕事用に24inchのWQHDモニター買いました。

来年はイベントに行けると信じて(今年は子供の運動会も行けなかったのだ!)、カメラ買い替えようかな…あとスマホを5Gにしたいです

ホビー(そのほか)

2019年から「おひさま」化が深刻なのですが、現時点で最後のリアルライブである「DASADA fashion show & concert」も行きましたし、3度のオンラインライブはちゃんと鑑賞、「3年目のデビュー」は結局2回観に行きましたし、「ひなたざか」はちゃっかりTypeAとTypeBを買い、Blu-rayみて感動してました。

Perfumeも欅坂もBABYMETALもBlu-ray出してたのに買えず…買いたいけどお金が…

そうそう、Perfumeの東京ドームLiVE、千秋楽が中止なったずばり犠牲者なのですが、その後の対応も含め、チームPerfumeは素晴らしかったと思います。

本もたくさん買ったのですが、電車に乗る時間が減ってしまったので図書館の本も含めて読む時間が激減。なんだかんだで通勤時間は頭のスイッチ入れ替えに使っていたんだなぁと再確認したのでした。

さて来年は

書いている時点で今年ですが、COVID-19の影響はどう考えても春までは続きそうです。2021年最大のイベントであるオリンピック/パラリンピックは開かれるのか。今年やらなかったら多分中止でしょうが、開催されるのならば是非参加したいものです。

あとはヒメに言った言葉をここに書いておきましょう。

  • 家族みんなが仲良く
  • もっとお仕事を減らしてみんなと遊ぶ
  • 痩せる
  • 勉強してなんか資格を取る

ちなみにヒメの感想は「多い!」「おとなもべんきょうするの?」でした。

 

コメント