PR

ビデオカメラが、そろそろ限界…

Jr.

今日はJr.のお遊戯会リハーサルということで、相方とJr.、ヒメは幼稚園へ。Jr.の幼稚園はお遊戯会の衣装を母親が手作りするのが原則のため、衣装合わせをするのです。あとは幼稚園のオーナー夫妻のクオリティチェックの意味もあるらしく、本番一週間前に(2ヶ月くらいかけて作った)衣装の全面作り直し指令を受けた場合もあるとか。

で、ダンナはリハーサルに行く必要はないのだが、カメラとビデオを持って行くので、そのメンテをする必要があります。録画できるようメモリの容量を空け、バッテリー充電をする。リハのビデオを見て、本番の録画プランを練る訳です。 ((一年目とかは見くびってたんだが、踊りながらポジションが激しく動くので、始まりの位置や移動タイミングが分からないと思いっきり見切れる))

我が家のAV撮影環境はaboutにもあるけど、デジカメがSONY HX-30v、ビデオカメラがHDR-SR11。ソニー縛りな意味はあまりないんだが、カメラで撮った動画をビデオカメラと同じ方法論で管理できるのは大きいのでこの形になってます。

さて、その管理です。

カメラは、まぁ簡単。メモリーカード引っこ抜いて、picasaで読み込ませるだけ。取込先がpicasa用フォルダになってるか、動画が取り込まれてるかを確認するくらい。

問題は、ビデオカメラ。いまは、録画したデータを全てBlu-rayレコーダーに移す事にしています。理由はふたつあって、PCより皆が見易い事と、PCでAVCHD フルHDを再生、編集するのはかなり重いから。
でも、年末年始の録画ラッシュでレコーダーの容量はパンパン。あれか、これかと悩みながらタイトル選択、Blu-rayへの落としをして、ようやくコピー。うわ、運動会のデータ10GBもある。

さらに、PCがvaioなので、playmemoriesを使って取り込む。これは完全なバックアップ。PC性能があがれば、編集することもあるだろう、という意図。 ((カメラ買った当時は見ることも困難だったが、今はなんとか見れる))
が、これが上手くいかない。ソフトウェアが、カメラの動画一覧を出す途中で固まってしまう。ようやく動いたと思ったら特定の動画が落とせない。どうも、データが良くないようだ。

という訳でそのデータのみ除外して、とまた動画一覧画面で固まる、というどうしようもない状態。何度も再起動するも、結局断念。

USB接続も突然切れたりするし、管理ファイル壊れてます系のメッセージはでるし、コピー中にHDD ((そう、内蔵メモリがHDDなのです。この頃は録画メディアがDVD、HDD、メモリの3種類あった)) から異音がするし、買ってもうすぐ6年目というとこもあり、正直怪しい。
買い換えたいのは山々なれど、予算枠は無いし、今週末には新製品がでるし、悩みどころなのです。

(スチル)カメラも、ビデオカメラもそうだが、高画質!を唄うだけでなく、簡単に管理できて、簡単に(遠隔地の親戚を含めた)皆に良いところだけ見せる(できればメーカーオリエンテッドではなく)というアプローチはまだまだ足りない気がする。足りなきゃ作れ?その通りですね、自分に力があればねぇ

(1/20から4本目。4日経過)

コメント