PR

SMBC日本シリーズ2022 第2戦 スワローズvsバファローズ 行ってきました

BaseBall
シリーズ用グラフィック

個人的な日本シリーズとしては2013年以来。行ってきましたが、こんな試合になるとは思いませんでした。

始めに言っておきますが私ドラゴンズファンです。日本シリーズはおろか、CSさえ遠い時代が来るとは、CS開始の頃には思いもよりませんでした…。今回の日本シリーズ、行く気はあまり無かったのですが、久しぶりの出社後の電車の中で、「先行抽選は今日までです!」とゆーメールが来たので、1試合だけ、一番安い外野C席を応募したら、モノの見事に当選…!行くことにしました。

という訳で外野C(ライト側)なのです。スワローズの応援をするのも初めてなので、流石にレプリカは無理でも、傘くらいは欲しいなぁ…と開始1時間くらい前にスタジアムに来てみたら、まぁ当たり前なのですが満員。ショップに入るためにも長蛇の列、ご飯買うのも長蛇の列、神宮こんなに人いるのか…という調子(まぁ一人で来るときはよっぽどでないとスタジアムでご飯は食べないんだけど)。そのどさくさで神宮名物ウインナーの販売所をついに見つけたので ((ライト側のだいぶ1塁側寄りだった。さすがにここまでは冒険しなかった…)) 勢いあまって購入。確かに美味い。そして写真は撮り忘れる。

そう、今回はお客様モード(一応ヤクルトファン)なので、リラックスしてnikon V1の10倍ズームレンズで色々撮ることにしました。座席の方も「外野C」なのですが席の形は背もたれ付きの内野クオリティ。意外といいので来年から交流戦とかでここ狙ってみようかと思う。 ((今回は4000円、通常は1600円くらいだっけ…?))

試合の方、バファローズの山崎福也、覚えました。先制点のシーン、スワローズえらい前進守備するなぁ…と思ったら見事に内野の間を抜けていきました。こういう前後関係が分かりやすいのがこの位置の良い所かも知れない。外野の守備の乱れ ((これが次の週末に神宮に戻って来た時の布石になることはまだ誰も知らない)) で追加点も取って、スワローズの代打策もイマイチ機能せず、あ、これは今日はバファローズの勝ちかな、せっかく買った傘、使わなかったなぁ… ((結局どうしても欲しかったのでラッキーセブンの真っ最中に買いに行った。さすがに空いてた)) と思ったら9回裏、代打の内山選手の同点スリーランが炸裂!ホーム側大盛り上がり!!このままサヨナラあるぞ!!!

…と思ったらそこから12回裏までお互いに点を取らず、3-3の引分け。終わったときには23時を回っていました。引分けだと監督インタビューもヒーローインタビューも無いんですね。何も考えずに外苑前経由で帰ると大混雑になるだろうなぁ、と青山一丁目まで歩いて帰ることを選択し、どうやらこれが大正解だったみたい。特に混雑もなく、24時30分には家に帰れていました。帰ったときに考えてたのは、「これ、第8戦があるならチケット争奪戦に参戦してみるか…」という感じ。満足度高かったです。というか2021年から日本シリーズが面白い ((個人的にあまり好きではないホークスやジャイアンツが出ていないこともあるが!)) 。来年はドラゴンズが日本シリーズ…いや、せめてCSに行けるといいなぁ。石川昂、期待してるよ!

コメント