PR

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜 を見てきた

エヴァンゲリヲン 劇場版 「破」を見てきたときに「マクロスF」の予告編を見て、「東のエデン」の予告編を見て、「あぁ、マクロスFの映画見たいなぁ・・・」と思いつつ劇場版公開が始まってから2か月近くたってようやく見に行くことができた。

事前に調べると新宿か池袋しかもう東京ではやってない。ちょいと悩んで、新宿を選択。
水曜日、レディスデー割引も無いからガラガラかなぁ、と思ったらシアターが狭いこともあるのか結構人が入ってた。両隣とも空きがないとは。客層も以前Ζガンダム劇場版を見に行った時より女性も多かったかな? ((隣が女子一人で見に来ていた・・・))

劇場版公開に際しての予備知識及びTV版の復習は一切なし。日曜日TVで偶然見た第1話くらいかな?あとは「続編がある」という知識くらい。

感想、というと「映画館で見て良かった!!」というのが感想。大画面でシェリルのライブが展開されたり、大音量で聞こえてくる歌をバックにしたバルキリーの発進シーンとか、いやほんと鳥肌モンでっせ!TV ((当時はアナログでした…))だと細かすぎてよく分からなかったバルキリーの細かいディティールやら、アーマードパックから出てくるミサイルの軌道とか、超カッコいい!

あとシェリルのライブも、ちょうどPerfumeのライブ特番を見ていたので実際のそれとの違いを感じつつ、でもやっぱり堪能。冒頭の方が近未来感があって好きですな。

で、あ、話の方ね。うぅん、結構TV版から改変されてるよね、総集編ではないな。と言っても筋はあまり違わないのかな。エヴァほど忠実ではなく、エウレカほど話をひっくり返していない。ありだと思います。

不満だったのは次回予告かなぁ。エンディングまでしっかり全部見ての次回予告だったけど、それほど盛り上がれず。エヴァのそれが如何に巧く作られているか(&音楽とかTV版で慣れ親しんだフォーマット)を感じてしまった。映画自体が面白ければ何の問題もないんだけどね。

あ、バルト9の購入システムは評判悪い?みたいだけどあんまり変わってないみたい。今回は水曜日・夜ということでお客さんがいないのでスムーズに購入できましたが。もうあのモニターで点滅させる機能はいらないんじゃないか。あと念のために携帯で予約したら席番号が「E-1」。どう考えてもこれ端っこだろう、と思ってキャンセルしたのだけど、わざわざ携帯まで使うような人をそんな隅っこにするのは良くないと思う。

シェリルのアルバムとしてはこれなのか

ユニバーサル・バニー

ちなみに今回は予告編を見ながら「次はハルヒだな・・・」と思ったので行くのかもしれません。

Anime
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント