PR

ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011を覗いてきた

金曜日、PM8:00までやっているというから、ガンプラEXPO、行ってみた。

といえど、2000年代(正確にはターンA)以降のガンダムは追っかけていない(Ζの劇場版は見た)、なんとかUCを見ようとしている ((ANIMAXで放送していた3作をとりあえず録画している)) くらいなので、SEEDもAGEもそんなに興味なく、というかむしろSEEDを見たほうが良いのかなぁ、と思ったくらい。狙い目は”レジェンドBB”。

というのも、僕が小学生~中学生の時は、BB戦士(SDガンダム)が大人気。自分自身もほぼ毎週おもちゃ屋へ行き、新製品だったり、ほかの何かひとつ、ガンプラを購入していた。特にBB戦士は単価が安く、たくさん買っていた。
そのうち店長さんに顔を覚えてもらい、以降、実家を出るまでいろいろと融通してもらったのだ。懐かしい。

・・・さて、会場に入って、ガンプラの歴史を見つつ、あぁ、欲しいと思っていたMG Ζ Ver2.0はもうこんなに昔に出ていたのか・・・と最近ガンプラ作っていないことに嘆きながら進むと、有名人作成のガンプラ展示コーナーの裏に、お目当てのコーナーはありました。正直、あまり人はいないのだが、一人あたりが見る時間は長い・・・ということでレジェンドBB、見てきました。

で、結論。SDXシリーズのデフォルメに似ているが、これは良いものだ。

特に武者頑駄無 ((今IMEで変換かけたら候補に”頑駄無”が入ってた。すげー))はなかなかリニューアルされていなかったので、素直にうれしい。BB戦士はシリーズ、発売時期によりデフォルメ具合、大きさがまるで違っていて正直並べると辛いのですが、”レジェンドBB”がガンプラのMG、HGUCの様な統一フォーマットになればと思います。が、なんか公式サイト見ると早速武者精多と摩亜屈が前と違っているのが、不安。

というか、”価格未定”だったんですが、これ、いくらくらいの予定なんだろう?正直1000円くらいなら喜んで買いますが、SDオリジナルだけの展開なのかどうかも含め、なんにせよ続報をまとう。

それにしても横井孝ニ氏とMARSHI氏 ((ヤクトドーガ・・・!そういえばSDガンダムコミックワールドの本、俺買ってなかったか?)) の色紙には素で泣けた。

コメント