PR

F1 LEGENDS 1990 Rd.14 スペインGPを(やっと)見る

録画したの2011年。3年前よ。

この辺からリアルタイムで見たLEGENDSになってくる。 ((’87から日本GPは見てたけど、F1を見るという意識で見始めたのは1990年のイタリアGP))

2014年の新車が続々と発表されているけど、この時代のF1マシンの方が、見始めの頃だったからか、やっぱりカッコいいよな。といってもこのレースほとんどMP4/5Bと641/2しか映ってない。何故ならばこのレース、完全にセナ(×マクラーレン)とフェラーリのマッチレース。PPセナ、2位プロスト。で、セナがスタートを決めるも、プロストが離れずついていって、ピットインで入れ替わる。そのあと、マンセルにも抜かれて結果的にラジエーター?がぶっ壊れてリタイア。プロストは余裕のタイヤ交換2回目をやって完勝。マクラーレン全滅、フェラーリ1-2。18ポイント(ドライバーズ)あった差が一気に9ポイントに縮まり、それ以上に、「フェラーリ速いんじゃねーの、これ」という期待感/マクラーレン陣営にとっては危機感を感じるレースでした。

ところでこのLEGENDS、進行(実況):馬場、解説:今宮で進めていて、適度にネタバレ(まぁ、この番組を見ている人のほとんどが知っているからな)があるのが良い感じなのだが、ピットインの練習をものすごいしてたとか、レースシミュレーションを進めてたとか、ある意味で2000年代のF1に繋がるモノがあります、と今宮さんが言っていたのがへー、という感じでした。

しかし、レースディスタンス全部を見たのは久しぶりですが、長いな!あと思ったよりマシン遅いな。
まぁ、結果が分かっているからかも知れないけど、あの時代の編集されたフジテレビF1も、悪くないんだなぁ・・・

[amazonjs asin=”B00FKS07SM” locale=”JP” title=”HISTORY OF GRAND PRIX 1990-1998 / FIA F1世界選手権1990年代総集編 DVD”]

(1/20から9本目。8日経過)

F1TV
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント