PR

俺たちのベストレース 第5位 2003 SUGOを見る

SUPERGT20周年企画の「俺たちのベストレース」、昨年末に一気に放送されて、撮り逃していた分が再放送されていたので、録画→視聴することに、録画日は雪が降ってちゃんと録画されているか心配だったのだけど、無事に録画されていて一安心。 この手の「過去のゲームの再放送」は二パターンあって、「当時の実況そのまま」な場合と「当時を振り返りながらコメンタリーは新緑」の場合がある印象。なんとなくNHKの場合は前者が多く ((年始のワールドカップ日本戦全試合放送とか))  、それ以外だと後者が多い ((2010年のワールドカップリピート、UCLベストゲーム@スカパーなど)) 。1997年の「ジョホールバル」は何回も再放送されているけど、この前者パターン(できれば山本浩実況版)がなかなか捕捉できず、まだ保存版ができていない。いつぞやの金子氏のコメンタリーはかなりきつかった…

で、今回の企画はやっぱり後者。しかも2時間に収めるためにレース内容はカットされていて、しかもコメンタリー(ゲスト)の2013年シーズンを振り返るための時間なんかが入っていて、本当のレース放送枠は1時間40分くらい?と意外に短い。ちょっとガッカリな感じ。

なんだけど、今回は楽しめた。たぶん、ゲストが飯田&脇阪の当時コンビを組んでいた二人で、どうやってクルマを組み立てていったのか、二人の分担はどうなっていたのか、このレースに臨むときの心境はどうだったのか、という、普段F1ばかり見ている自分にとっては考えたことの無い、見えない話をされたので興味深かったんだと思う。

だけど、#23がペースダウンしていくのを、「黄旗無視」としてみたり、「ピットインした?しない?」の確認をしたりするのはどうなんだろう。まぁ、ゲストの二人は忘れてても仕方ないけど、そこは進行の方で適宜フォローを入れるべきでは・・・ とはいえ、ここ数年でSUPERGTに嵌った ((実は2001年5月に富士に観に行ったりしてる。ただ今の嵌り具合は2011年のGSR GT300チャンピオン争いから)) 自分としては、過去のレースを見られるのは楽しい事なので、ちょこちょこやってもらえるとうれしいかも。

[amazonjs asin=”4779620597″ locale=”JP” title=”スーパーGT20周年メモリアルブック―ALL JAPAN GRAND TOURING C (SAN-EI MOOK)”]

そういえばコレ買ったんだ。全レースのリザルトが載っているのが◎。でももう少し年度ごとのレビューは欲しかったかなぁ

コメント