PR

アジアカップ2011 オレ的雑感

アジアカップが終了して、早くも1週間。まず1週間たって文章を書くことができなかった自分に愕然。

観戦数(TV)

サウジアラビア戦を除いた日本戦(ただし日韓戦の前半20分は除く)。・・・まぁ、普通だな。本当はBS1で予選リーグとか3位決定戦とか見れれば、サッカーファンなんだろうけど、そこまで可処分時間を割くことはできませんでした。

BS or テレ朝

最初、BS1でチェックしてたんだけど、”人間力”氏の解説に面白さが感じられなかったのと、松木さんが面白いという評判を受けて、サウジアラビア戦から見ようが見まいがテレ朝を録画⇒ついでに視聴することに。
今回、テレ朝が見られるようになったのは、実況がちゃんと実況をしたことが大きいと思うんだ。実況⇒基本情報、松木⇒応援団長、越後⇒御意見番、名波⇒パシリ(ひでぇ・・・)って感じで。今までは基本情報いなかったからなー。
あとBSは早く地デジ並みの解像度にしてください。4月に記念でもう1回全部再放送してくれませんか?

グラサポとしては

MVPは俺らが育てた(笑)。今回は川島津だったりマーヤだったり名古屋OBが多くて楽しめました。しかしディフェンス陣に気になる選手がいると、こんなにも見ててヒヤヒヤするのかね。ワールドカップの時トゥーさんがいたけど、こんなにヒヤヒヤしなかったなぁ。何故だ。麻也と闘莉王の格の違いなのか

戦術

ええと、こんなスレがありましたが、タイトルのかかった代表戦で冷静に見られるほど、フットボールには詳しくない。こんなところとか、色々と分かりやすく解説している人の記事を見て、ふーん、とうなるのが精一杯。むしろラウンドが進むにつれて徐々に日本全体が精神論に落ちて行った気がします。しかし、これだけ問題点が指摘されつづけているのにも関わらず優勝しちゃったのがある意味凄いと思う。あとサカマガのレビューで成績以外S評価がほとんどなかったのが個人的には受けた。韓国戦PK負けてたらどうなっていたんだろうと。

なんか、盛り上がったよね

開幕前にはこんな議論があるくらいふんわりとしていた割に、だんだんマスコミが大騒ぎしていった印象があるのですが。まぁ、プロレスみたいな試合ばっかりだったし、

  • vs韓国戦を前に「やっとフットボールができる」って言われてみたり、
  • 韓国戦後はネットで騒ぐ人が多かったり、
  • オーストラリア戦後は「異種格闘技」と言われてみたり、

アジアカップはサッカーではないのかね。

あ、だからこそ2004年は盛り上がり、2007年はイマイチだったのかも知れぬ。

この人気をJリーグに

と、いう意見をWebでころころと目にしたのだが、個人的には違うと思う。

Jリーグの開幕までまだ1か月もある。⇒もうTVはキャンプですよ
ワールドカップ後のJリーグの観客がどうだったかという事もある。

というかサッカーをバレーボールに置き換えてみればわかるが、グラチャンなり世界バレーで活躍した”火の鳥ニッポン”に騒いだ後、Vリーグを見に行くか、という問題。行く?

・・・俺はいかない、明日がひまで、タダで、分かっている人が隣にいて、そんなに遠くない限りは。

Jリーグとしては、”一見さんお断り”では無いんだよ、ずっと応援してなくていいんだよ、すぐ近くにあるよ、敷居を下げる努力は必要だろうけど、カンフル剤は無いのかな。個人的には”毎月第1、3土曜日、13:00~”みたいに曜日と時間を決め打ちしていくのが良いと思う。それまでJが持つのか、そっちの方が心配だ・・・!

あとAmazonが速攻で送ってきたのが笑った。いや、買う可能性確かに高いけど
日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011(仮) [DVD]
SPORTS GRAPHIC NUMBER ( スポーツ・グラフィック ナンバー ) 2011 年 2/24 号 2011アジアカップ 雑誌

SAMURAI FOOTBALL VOL.1 アジアカップ制覇! 日本代表メモリアル写真集

コメント