PR

サポーターが選んだ名古屋グランパス名勝負 を購入

たまに書店で見る、DVD付きの本。レッズ編が売られているのは知っていて、次はガンバかねぇ・・・?と思っていたら、なんと名古屋でした。こんなところにもJ優勝効果が。で、さすがにこんな本、普通の(関東の)書店では売ってないだろうとAmazonで注文 (( 書泉ブックタワーには平積みでしたが)) 。

この本の売りは、サポーターから見たい試合を募集して、1位の試合をDVDで完全収録すること。で、結果ランキングが・・・

01位 2001/07/14 1st-14 名古屋3○2広島   瑞穂陸 ストイコビッチホームラストゲーム
02位 2000/07/15 1st-15 名古屋3○0東京V 東京ス ストイコビッチJラストゲーム
03位 2008/08/23 J1 -22 名古屋2○1鹿島 カシマ カシマスタジアム初勝利
04位 2010/11/20 J1 -31 名古屋1○0湘南 平塚 名古屋が念願のリーグ初制覇を決めた試合
05位 2003/05/18 1st-09 名古屋2○1仙台 豊田ス ヴァスティッチ最後の試合で劇的ゴール
06位 2008/03/15 J1 -02 名古屋2○0浦和 埼玉 ストイコビッチ監督の初勝利
07位 1994/09/17 ニコス 名古屋3○1市原 長良川 ストイコビッチ伝説の空中ドリブル
08位 2008/11/23 J1-32 名古屋3○2京都 西京極 2-0から逆転されかかったが最後に勝利を収めた
09位 1995/06 サントリー 名古屋4○3平塚 平塚 トーレスのVゴール。ベンゲルサッカーの礎を築く
10位 2009/10/17 J1-29 名古屋1●2横浜FM 日産ス ストイコビッチ監督が革靴でシュートを決めて退席に

まずこのランキングには重大な欠陥があって、Jリーグ公式戦のみという縛りがあるのです。無かったら当然のごとく出るであろう、95-96天皇杯vs鹿島戦や決勝、99-00天皇杯決勝、あとは2009ACLホーム川崎戦とか、そういうのは「除外」でした。おそらく1位ゲームをDVD化するという事で権利関係の問題とは思いますが。 (( まぁ浦和でもこの縛りがなければACL決勝とかが上位に来ますわな ))

・・・で、ピクシー関連ばっかですがな。完全に関係ないのは5位だけ!いやー、でも2001~2007でも見たいゲームはたくさんあるのですよ。2006のブッフバルトを固まらせたホーム浦和戦とか、5位のヴァスティッチラストゲーム後の磐田戦とか、2005ホームのガンバ戦とか。

肝心の書籍ですがゲーム内容は3位までしか書いて無くて少しがっかり。せっかく10位までランキング取ったなら、せめて囲みでもいいからスタッツか何かは書いてほしかったところ。ま、贅沢ですな。

ちなみに私もアンケートに1票入れさせてもらいましたが、95年サントリー ホーム(長良川)のマリノス戦。やっぱり選択肢にないのはランキングに載らなかったか・・・あと現地観戦は2位と4位、DVD保存済みは3,4,8位ってところですな。そういう意味では1位がDVDで手に入ってよかったのか。といいつつ、まだ見る時間が取れず見てなかったりするんですけど…

サポーターが選んだ名古屋グランパス名勝負(DVD付) (COSMIC MOOK)

コメント