PR

2023 明治安田生命J1リーグ 第1節 横浜FCvs名古屋グランパス 行ってきました

FootBall

開幕戦、行ってきました!

Jリーグの開幕戦なんていくの初めて~…と、冷静に考えると2000年(!)の開幕戦、鹿島-名古屋に行っていたことを思い出しました。結果調べると0-1で負けてた。どうやら結果は記憶から消し去ったようです。

さて現在に戻ると、昨年のルヴァンで声出し応援はやはり楽しいという結論になったので、行くことに決定。前売り券販売開始時刻と同時にスマホとPCから接続しますが、どこが一番”濃い”所か逡巡して席が決められない。ゴール裏、一番熱いところもしくはそこに近すぎると、試合が全く観えなくなるのでそれはそれで辛いものがあるのです。悩んでいるうちにどんどん座席が減っていき…もういいや、PCで座席指定なしで選んだところで取るか、と確定したのです。数時間すると満席になるも、数日後にはある程度席が空いている・・・?もう少し前、取れたんじゃ?と思ったのですが後の祭りでした。ちなみに結果的に一番濃かったのは6番ゲートのあたり、座席表番号で言うと60番以降?な感じでした。

さて当日、横浜駅に12:30には到着。ここからはバスで三ツ沢に行く想定でした。その前に横浜駅の近所でご飯食べるか、とウロウロしてたら地下街に長蛇の列。…三ツ沢へのバス待ちの列でした。ちょっと並ぶの嫌になるくらいの長蛇の列。ほぼ瞬間的に、バス止めて地下鉄にしよう、と決めました。ちなみに料金的にはバスの方が10円高いのですが、三ツ沢公園に着くバスに比べ、地下鉄は15分くらい歩くという、そりゃみんなバスを選びますわ。ちなみに横浜から徒歩という選択肢はありませんでした。2007年(また古いな!)に三ツ沢に観戦に来ていて、その時、帰りは徒歩を選択したのですが、ものすごい坂を下った記憶(=行きはものすごい登りになる)があったからです。 ((ちなみにその時の行きはバスだったのだが並んだ記憶はほぼ無い))

三ツ沢上町駅まで地下鉄で。横浜からは二駅なのだが、まぁ改札までが遠い…エスカレーターを何回も乗り継ぎで ((横浜駅から高低差を考えると当然か)) どうにか地上へ。さぁ、Googleマップ観ながら行くか…と同じような人たちの列に着いていくとGoogleマップの紹介ルートとまるで異なるルートになる、が、ここは人の方を信じて、あとは看板を信じたら三ツ沢競技場まで無事に辿り着きました。そして公演も広い!一応看板は出ていたのだけど、「こっちで合ってんのか…?」と疑問に思いつつ進むことに。まあ、合ってたのですが。

そしてこのルートを歩いていると横浜FCサポ以外に名古屋サポもちらほら。一番インパクトがあったのはファンクラブのグランパスくんパック加入でもらえるグランパス君リュックにマッチデーキーホルダーやらユニ型キーホルダーを思いっきり付けてた女子でした。三ツ沢競技場に着いてアウェイゲートを捜し歩いていたらその人メディアのインタビュー受けてたな…。そんな私は道中はグランパスグッズはカバンの中に閉まってます。

道中だいぶ寄り道したのでアウェイゲートに到着したのは試合開始15分前。自席を確認してちょっと写真を撮ったらスタメン発表、試合開始でした。超久々の満員ゴール裏密集100%。隣の人のチャントもはっきり聞こえます。選手が試合前の撮影で密集しています。少し前は距離を置いて記念撮影してたことを思うと、だいぶ日常が戻ってきたんだなぁ、とそんな所からも感じます。

で、試合なんですが…いや、先制+幻の2点目の時までは良かった気がするんです。特に幻の2点目、あぁ、あぁいう時にちゃんと点を取ってくれるストライカーが来たんだなぁ、と感慨深げでした。まぁオフサイドだったみたいなんですが、あとからJリーグタイムで観た映像を見ると、いや観ても正直よく分からん。

ここで間違いなく名古屋サポのテンションが下がったと思うのです。これ以降だんだん横浜FCのペースになってきます。というか、1対1でそれなりに勝って、ボールを刈ることはできるのに、前へ繋げられない。なんかtwitter上ではパス成功率が50%台とか流れていたけどそんな感じ。まぁ1点リードしているから良いかぁ、でハーフタイム。

後半はもっとよろしくない。チャンスといえば永井のボレー外したのくらいだったのでは?また自分たちの反対のサイドで、横浜FCのサポーターと選手の色が混同して怖い怖い。どうにかこうにか、0点で終わらせることに成功しました。まぁあれだ、典型的な「勝てばよかろう」な試合でした。

試合終了後はどう帰るか考えて、いったんバスで帰ろうと浮気したのですが、やっぱり長蛇の列だったので横浜駅まで歩くことに決めます…そうすると結構多い人が横浜駅まで歩くことにしたようで、結構歩道が混んでいてなかなか思うようには進めない。結局横浜駅で電車に乗れたのは17時くらいでした。

ところで横浜FCのゴール裏。色々試合情報を集めていると結構不穏な話が流れてくる…まぁ、試合中は普通にサポートしている感はあったんだけど、違和感があったのは応援バナーが無かったり、ゲーフラも大旗も無かったところ、かなぁ。名古屋が普通に旗も応援バナーも所狭しとあったのに比べると、応援バナーがちょっとだけで、あとは(横浜FCっぽくない)濃い青色の空間がスタジアムの最後列に並んでいました。

 

コメント