PR

夜会 vol.17「2/2」を見に行く

前回の夜会も行ったし、去年のコンサートにも行ってきたけど、今年の7月くらいに新聞に宣伝が出ていたので申し込んだ夜会、今年も行ってきた。なんか今年は当日券があったり、前売りがまだ残っているみたいなんだけど・・・

中島みゆき 夜会 パンフレット

今回は夜会の中では「名作」といわれ、映画になったり、本になってる「2/2」。だが自分は図書館で本を借りたものの、ローテーションの関係で読む時間が取れず、またも予習なし。反省を活かしていない。

前回の夜会は2階席でちょっと残念だったので、今年はどうかね?と思ったら1階のS列。ということは前から20番目ということで、席についてみたら徐々に高さがあることもあって、なかなかいい感じ。小学校の全校集会か朝礼の後ろのほうの列イメージかな?(どんな表現だ)前回は舞台下の音楽チームの明かりが気になったが、今回はそれも気にならない。いい感じ。これより前は、ファンクラブ枠なんだろうね、きっと。客層は相変わらず年長の方が多く、自分はむしろ年下の分類に入るかも。

さて、話のほうだが・・・うん、前回よりはずっと分かりやすいかも。登場人物が基本的に二人(いや、3人というべき?)しかいないからね。”2/2″の意味もかなり明確にセリフとして話していた気がするし。というか前回が難しすぎたのか・・・

前半の空港のSEが入る部分で、以前TVで紹介されたあらすじがバッとフラッシュされたりもしたが ((正直、どのテレビか記憶が無いのだが、昔のNHKの特集かな))、1部と2部の間の休憩時間にパンフレット ((やはり3000円。分かってるのに買った))のあらすじを読んだら、後半は話の展開がある程度見えてしまったので、ちょっとこれは失敗だったか。あ、でもパンフのおかげで外国の国名が分かった。

昨年は最後みゆきさんの熱唱で終わったのだが、今回は話を通じて、前回(vol.16)の時よりも歌で説明する部分が多かった。最後は「おお、ここで二隻の舟か」と来て、その次もう1曲来るという意外な展開に。もう少し長く聴きたい曲でしたが、まぁ前回の夜会では無かったしな! ((というか、去年のコンサートツアーで歌ったような。))

というわけで、次も来年・・・かどうかは不明だが、また行ってみましょう。

で、会場でもDVDが販売されていたのだが、高いよなぁ・・・

夜会の軌跡 1989~2002 [DVD]

これは買おうかな・・・と思っている。

コメント