PR

vaio(VGN-SR91S)、修理に出す

愛用のvaioのDVDドライブが壊れた。ので修理に出した。のを記録しておきます。

ディスクを読み込んだり読み込まなかったり。「ギュイーーーーーン♪」と轟音と震動を発して読み込んでみたり、ドライブの真ん中の黒いのがディスクと一緒に取れたり(はめこんだらなおった)。

今のvaioはSONYStyle (( 今はソニーストアか))での直販で、3年保証付きの3年目だから、タダで直らないかな、と修理を依頼することを決意・・・が、これが意外と面倒。

まず、買った時に入っていた色々な書類をひっくり返して連絡先を探す・・・が、電話番号が多すぎ。

どうやらネットで検索したらここみたいなので、火曜日の昼間に電話。状況を説明すると、「ハードウェアの故障と思われますね・・・」という事であっさり翌朝引取りで話が着き、さっそく引き取られていった。

さぁ、どれくらいかかるのか、とWebで検索できる修理状況を確認すると、2日くらい「受付待ち」

・・・あれ?もしかして届いてない?

ようやくステータスが「故障診断/修理中」に変わったと思ったら

・・・あれ?いつまでたっても修理中?

と思っていたら、日曜日の夕方に謎の番号が着信。

・・・????

と思ったら、ソニーのサポートセンターからだった!慌ててコールバックすると、「本日の受付は終了しました」

・・・おーい、そっちから時間外にかけてくるなよ~。

というわけで翌日、月曜日の10時前にサポートに電話すると、「やっぱりドライブの故障でした。ドライブ交換で動いたのでディスクのフォーマットはしません。お金も保証期間内なので不要です。今、直してます」との事。

で、夕方見たら、既に「出荷済」になって火曜日の朝9時には自宅に着きました。

開けてとりあえずiTunesで取り込んでみたら、ドライブの音がとっても小さい!これが正常だったのね。よかったよかった。これであと2年くらいは闘えますね。しかし戻ってきて改めて操作してみると、砂時計(ではないのだが!)の時間、長いなこれ。インストールしたアプリが100個越えているし、ちょっと整理しないと。

というわけで、まとめ

  • ノートPCは壊れやすいので、メーカ直販の3年保証は意味がありそう (( 基本自宅内モバイルなのだが、以前の富士通も買って2年半で壊れた))
  • SONYのサポートはスタッフの方は色々頑張っているが(コールバックしたときの担当者の平身低頭ぶりはこちらがビックリ)、お金はかけられていない印象。故障修理状況のステータスが一日2回更新だったり (( ページに更新が遅く申し訳ありませんと書いてあるあたり、色々言われているのだろう… ))、コールバックで電話がつながるのに平日朝10時で5分かかったり。
  • でも、急いでいるからといって、こちらから電話がかけられない時に電話がかかってきても困る。というか朝電話が込み合うのはこれが原因なのでは・・・?
  • 最初の受付時にこちらの電話番号を聞くのだから、先方から連絡の際には何番からかかってきます、と一言欲しい。いまどき、携帯で見たことない番号がかかってきて、パッととる人間は少ないと思うんですが。
  • 電話番号が分からず、共通の電話番号にかけたら、「故障の場合はXXXXXへおかけください。受付時間は・・・」と延々と説明され、ぎゃ、かけな おしかと思ったら、「このままお繋ぎします」って、話す順番間違ってないか?「お繋ぎします」⇒「故障の場合は今後・・・」であるべきでは?

ま、なんにせよサポートの方には頑張っていただき、設計/製造の方には壊れないモノを作っていただければと思います…

デジモノ
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント