PR

都営交通フェスタ2013 in 浅草線 行ってみた

秋は車両基地イベントの季節。今回はちゃんと事前に情報収集して応募応募!・・・するも外れまくり ((北総が外れ、メトロも外れ、都営も運転室見学は外れ・・・)) 、普通に都営交通フェスタに西馬込まで行ってきた。整理券配布時間もチェック済みだから11時目当て、のつもりだったのに、Jr.の熱い希望により10:30という中途半端な時間に西馬込につくことに

そして現場に行ってみても、やはり混んでいた。車両撮影は親子用タイムがあるからその時間になったら行けばいいや!その前にミニ鉄道の整理券を貰いに行こう!と整理券をゲットするも、午後の部、14:00~と結構遅い時間に。そして車両撮影の入り口に行ってみると、「もう一杯です。次の回に並んでください」。次の回開始10分前に行ってみると、もう一杯で断られた・・・・!と思ったら急きょ枠を増やしてくれたらしく、入ることができた。なんとなくだが、以前より人が増えている印象。

残念ながら今回はJr.お目当ての京急は無し。前回はあったシティライナー(スカイライナー)も無し。というわけでラインナップ的にはやや寂しいが、相変わらず行先の表示がマニアック。なんだよ空港第2ビル行きって。なんだよ成田湯川行きって。

これ見終わった時点で大体13:00。各鉄道会社のグッズ販売ブースとか、都電/地下鉄のジャンク市を覗いたりダラダラしてたら14:00。短いミニ鉄道に乗っかって、雨も降ってきたのでそそくさと撤退。

まぁ、正直2年前と変わり映えしない(Jr.は満足そうでしたが)ので、これからは他のイベントに行くようにしよう。といっても、抽選式だとなかなか当たらないんだよなぁ。募集する人、増えているんだろうか。

コメント