PR

FIFA Worldcup 2022 Qatar 観戦日記

毎日を一つの記事にするほど文章が書けるかも不安なので、だらだらと1エントリに書くことにする。自分に課す為にどんどん公開します

11/20 day1

開会式

F1最終戦アブダビGPのゴール後セレモニー ((ベッテル引退セレモニーともいう)) とかを見ていたら開会式は観れませんでした。…が、翌朝フジテレビが「BTSのジョングクがパフォーマンス!」 ((放映権とこれまでの力の入れ具合を考えると余りにも予想された見出し)) と出ているので、まあ出した効果はあったのでしょう。そういえばロシアワールドカップの時は開会式中継途中で切れてなかったっけ…?

Game1 カタールvsエクアドル(NHK Live)

やっぱり開幕戦で初出場は色々無理があった気がする。観ながら「カタールのキーパーやべぇな」と思ってました(本当)。半自動オフサイドテクノロジーとかで救われてたけどカタールがふわふわしている間にエクアドルが勝負強さ発揮して2点取ってそのまま逃げ切った感じ。あおカタールのサポータが1区画だけユニ着ているのがものすごく不自然…スタジアムの観衆もそれほど盛り上がった感が無く、最後はスカスカになっていたから、ホームアドバンテージがあんまりなかったのか

11/21 day2

Game2 イングランドvsイラン(NHK Live)

イランのキーパーが負傷で前半のロスタイムが14分。だいぶふざけてますね(by松木安太郎)。イランも戦術変えて守る、と言ってみたものの、相手の方が何倍も上だし、VARで些細なファールも見逃さない ((この試合は無かったけど)) から専守防衛は難しいかも知れない。前半だけで3点取られたらもうどうしようもない。カルロスケイロス、ミスったな。全然関係ないけど既に彼の経歴に極東のサッカーチームの監督をやった事は出てこないのね。

Game3 オランダvsセネガル(abema Live)

2日連続で1:00キックオフの試合を見るのは色々無理という事が分かりました(要は寝落ち)。

11/22 day3

Game5 アルゼンチンvsサウジアラビア(abema Live)

仕事中にスマホで堂々と観れるのは在宅勤務最大のメリットですね!でも子供にスマホ取られてサウジの逆転シーンは見られず…それでも後半12分間のふざけたロスタイムを切り抜けて勝った瞬間はさすがに盛り上がりました!

Game6 デンマークvsチュニジア(フジ Live)

0-0のスコアレスドローではあったが解説岡田氏+中村俊輔は結構面白かった(そして忖度しまくる西岡アナ)。コーナーキックがやたら多かったが、きれいな試合をしようとしたデンマークに対し、闘志出しまくったチュニジアの意地がドローにした感じか。それにしても大きな大会だとGKの出来は本当に大事だな…

Game7 メキシコvsポーランド(テレ朝 Live)

レバンドフスキvsオチョアが番組前に言われていたところで、PKになり、オチョアがセーブするとかもう出来過ぎですよこれ。やはり大きな大会のGKの調子の良さは大事。権田大丈夫か…?

11/23 day4

Game11 ドイツvs日本(NHK Live)

前半終わった時には、どうするんだよこれ…という状況だったのに、1時間経ったら大歓喜が待っていた。後半開始早々の冨安in、その後の三笘まではまぁ、分かったんだけどそこから浅野、堂安、南野、酒井ケガしてるのに南野???って謎だったんだけど、そこから2点取るのホント謎。とりあえず浮かれて試合終了後1時間くらいは寝られませんでした…

11/24 day5

Game15 ポルトガルvsガーナ(途中から)

後半途中から見始めたんだけど、そっからでも3点入って大騒ぎ。それ以外にも点取れそうなバタバタがあったりして、ちょっとワールドカップらしかなぬ混沌を楽しみました。

11/25 day6

Game18 カタールvsセネガル

相手チームの差の問題なのか、カタールが開幕戦よりはるかにまともだった印象。開幕戦でいろんな人がいてホームの雰囲気が出ない+初出場でカチカチ、やっぱ開幕戦は前回王者が良いんじゃない?それなりに戦えたし、スタジアムのホーム感も明らかにあったんだけど、それ故に先制点のカタールのミスが痛すぎた…

Game19 オランダvsエクアドル

オランダがいかに強いかを見るためだったのだが実際にはエクアドルの方が押せ押せで勝ち点2を損した感のあるゲームだった。この辺がエクアドルの得点力不足、と言われる所以だろうか。

11/26 day7

Game21 チュニジアvsオーストラリア

オーストラリアの先制点が結果的にものすごく大きかった。デューク(J2岡山)とかほとんど覚えていなかったけどこのゴールで「あぁ!」という人になった感

Game22 ポーランドvsサウジアラビア

サウジアラビアがアルゼンチンに勝った勢いで始めたんだけど、結果的にはポーランドの狡猾さに負けた印象…レヴァンドフスキも点とれたしね。

11/27 day8

Game25 日本vsコスタリカ

イッテQを観たいムスメをスマホ(Tver)渡してテレビを奪って我が家のメインモニターで観戦成功。オフェンスに推しがいるとついつい回せ、と言いたくなってしまう性。それでもフリーキックを蹴るとは思わんかったよ相馬きゅん… 最終的にマヤがやっちゃうわ、伊藤は勇気が無いと言われるわ、名古屋な人にはいろいろと辛い敗戦でした…

11/28 day9

Game 29 カメルーンvsセルビア

ようやくTVを奪ったところで後半3-1。おぉ、ピクシー勝ってるやん、と思ったのも束の間、解説陣が「早くオフサイド吹けばいいのに」と言ってたシュートがゴール認定になってからおかしくなってあっという間に同点。…まぁ、セルビアっぽいというかピクシーっぽいというか。2点差にしておいて良かったねぇという感じ。でもセルビアとしては勝ちたかったんだろうな

Game30 韓国vsガーナ

2-0から連続ゴールで韓国が追いつく、イケイケか?と思ったところでガーナが突き放す、韓国が負けじと猛攻をするも同点にはならず。最後コーナーキックを取ったところで試合終了のホイッスルが鳴り、韓国側はだいぶ怒っていた感があるがだいぶアディショナルタイム取ってたしとくにおかしくは無いとは思う。ただ、そこまでの猛攻はワールドカップみてて今までで一番攻めていって負けた感。負けるならこうじゃないとね、というのは第3者の見た目ですね

11/29 day10

Game35 エクアドルvsセネガル

ここからグループリーグ最終節なので同時開催。さすがにオランダvsカタールはスルーしてこちらに。やっぱりエクアドルは言われている得点力不足に泣かされた感じ。いいサッカーやっているとは思ったのだが、気が付いたらグループリーグ敗退になってしまった感。もう少しカタールがかき回してくれると面白かったかも

11/30 day11

この日はAMEBA dayだったので1試合も観れず。まぁ正直25時キックオフの試合を2日連続して観られるエネルギーは無い

12/1 day12

Game 43 日本vsスペイン/Game44 コスタリカvsドイツ

03:50の目覚ましでパチッと起きて、TVでGame43を、PCでGame44を同時観戦(さすがにGame44は音声無し)。まぁ正直スペインに先制されたときには「あーぁ」感で叫んでなかったのは事実。あ、後半の逆転劇でも叫ばないように努力しました…。後半の逆転後、正直ドイツ戦よりヤバい感は無くて、「これ引分けにはできるだろう」という感じで試合を観ていたのですが…裏のカードで一時コスタリカが逆転してドイツが同点になった瞬間に日本が勝ち確定演出になっていたことは、しばらく分かりませんでした。ちゃんと勝ち抜きルールは覚えておきましょう。勝利したことで6時過ぎくらいまでは寝られず、午前中も(午前休取った)1時間寝ただけで、あとはずっとハイテンションでした。

12/2 day13

韓国戦観たかったのですが、abema+前日のスペイン戦の寝不足で観戦できず。正確には布団に潜り込んでPCでabema起動してたんだけど試合開始前に落ちてました

12/2 day14

Game 49 オランダvsアメリカ

この日もabema dayだったので、12時からPCで観戦。アメリカが結構いい感じに攻めていて、オランダはどっちかというと受け身だったのだけど、チャンス、チャンスのタイミングでオランダがかっちりと点を取って危なげなく勝利した感。この辺が国としての経験値の差なんだろうか

12/3 day15

Game52 フランスvsポーランド

今大会初めて観るフランス。結論から言うとエムバペ is Godでした(フランスではそういう言い方はしないのか?)。まーゴール前でトラップして一呼吸おける時間をエムバペにあげたら点を取らないわけがない。フランスも穴が少なそうで連覇できるかも

12/4 day16

Game53 日本vsクロアチア

前半終わったところで、「つ、疲れる…」というゲームでした。後半、延長と時間が経つに連れて可能性がどんどん低くなっていった感じ。三笘以外は結局攻撃の武器にならなかったのだから、最後の交代は相馬でも良かったんじゃないの?(グランパス派の独り言) 柴崎という手はなかったんだろうか。
やっぱりコスタリカ戦と一緒で、向こうが攻めてくるときの戦い方はうまくいったんだけど、こっちがボール持っているときにどうやって崩していくか、の戦い方がやっぱりできなかったんじゃないか、という感じ。大迫がいないとこれか(否、上田も町野もいたのだが)。ターンオーバーとか意図的にやっていたんだけど、決勝トーナメントまで来ると出場停止や体調不良、短期間で勝負するからマスコミ含めた全員の心構えがやっぱり足りなかったんだろうなと思った次第。あ、PKはきっとどっかの番組で取り上げるからコメントは無いけど、相手のキーパーは何であんなに飛んでも平気なのだろうか。

12/5 day17

Game55 モロッコvsスペイン

折角だから観るかぁ、と思ったんだけど30分くらいで寝落ち…次に気が付いたら後半だったんだけどなかなか凄い試合を見た。あとこの試合の実況、解説が青嶋+風間さんだったので、古のセリエA中継かダイジェストかって感じだった。あとスペインもPKで負けたから日本のPK負けがあまり騒がれなくなったのは幸いというべきか…

12/9 day19

Game58 クロアチアvsブラジル

寝落ち!

12/12 day20

Game60 モロッコvsポルトガル

いやぁ、なんだかんだ言ってもポルトガルがクリスティアーノ・ロナウドの一撃で勝つでしょう、と思ったら上手い具合に先制点が入って(打点高すぎ…)、あとは守り切って勝利、という注文通りのゲームでした。モロッコにできて日本にできないのは…なんて風潮も少なからずあったが、いや、向こうの方が選手の所属クラブの格が上の人多いぞ。どっかのサッカー誌に載っていた、「メガクラブ在籍率」はあながち間違っていない指標なのかも知れない。(ちなみに日本は富安の一人だけだった)

12/17 day23

Game63 モロッコvsクロアチア

準決勝は試合開始の時間的に無理でした…(ちなみにAM4時KOは日本vsスペインしか見ておりません)。3位決定戦、ここに来るまでのエネルギーの利用量の差が出て、”まだ”余裕があったクロアチアが押し切った、と観るべきなんでしょう。それしても改めて地図を見るとモロッコとヨーロッパって本当に近い(何ならモロッコの中にスペインがある)、というのを再確認できるものワールドカップの良い所なのでしょう

12/18 day24

Game64 フランスvsアルゼンチン

できればメッシにワールドカップを掲げてほしい、でもフランスがとにかく強そうなので厳しいだろうなぁ、と思っていたら(ある意味)アルゼンチンが奇襲に成功、2点差になったところでデシャン監督がメンバーを入れ替えて入れ替えてどうにか形勢を変えようとして…PK+エンバぺのスーパーゴールであっという間に同点。日本中の多くの人が「寝させてよ…!」と思ったに違いない。でもアルゼンチンがここからひと踏ん張りして延長に持ち込み、もう選手交代ができないフランスの状況を冷静に判断して選手交代⇒メッシで勝ち越し!もうアルゼンチン勝った!と思ったら悪気ゼロのPKからエンバぺが超冷静に決めて同点+決勝ハットトリック+得点王、なんて記録を作ってしまう。この人化け物。そしてエンバぺとメッシとネイマールがいるPSGって何なの。

という訳で「まだ寝れないのか…」と思いつつ始まったPK戦を経てアルゼンチン優勝、ここまで来たらもう表彰式も観たいよねぇ、と言って満足するまで観てたら、AM4:00でした。月曜日に死んでたのは言うまでもない。

 

 

 

 

 

コメント