PR

5大キツネ祭り in JAPAN –白キツネ祭り- in Zepp DiverCity Tokyo

行ってきました。メチャクチャでした、色々と。

BABYMETALは去年9月の東京ドーム公演に2日とも行っている ((散々迷った末に2日分のチケットを購入して、結果大当たりだった自分を今でも褒めてやりたい)) ので、約10か月ぶり?さいたまスーパーアリーナ、幕張メッセ、東京ドームと大きめの箱のLiveばかりだったので、小さなライブハウスでのLiveをぜひ見たいと思うのと、ほら、やってみたいでしょ、コープスペイント。という訳で、”白キツネ祭り”一本で狙って行って、見事Getしたわけです。

そういえば、PerfumeのライブでもDiverCityが最小クラスだな…

白キツネなので、当然コープスペイントをする必要があります。で、どうやって?…Googleって便利だよね。という訳でとっとと検索。楽天で購入…って結構高っ!

[amazonjs asin=”B01IMM24ZQ” locale=”JP” title=”《ASAKUSAオリジナル》 BABYMETAL 4点セット コープスペイント (白塗り しろぬり ベビーメタル メタルメイク メイクセット 三善 化粧品 舞台化粧品 ハロウィン 仮装 メイク )”]

さて当日。100円ショップで鏡、スポンジ、筆、パフ、化粧落とし、ほとんど女子の買い物だをしてたり、DiverCity Tokyoのユニコーンの建設状況とか見てたら、あら16時。物販行ったらキツネさんも売り切れでしたが、正装であるTシャツを買っておく。

大事なのはここから!今回のイベントの”ドレスコード”、コープスペイント。一応、化粧エリア(という日本語が正しいのだろうか…)が用意されていたので行ってみると長蛇の列。そりゃテント一張りじゃ無理だろう。ということで急きょ机が増員されて、屋外でコープスペイントをやることに。みんなやっているから、ふーん、そうやるんだぁと思いながらやると、(こだわらなければ)意外と簡単でした。白くしたあと、どれだけ黒でデザインするか、ですな。結局筆でやるのが最速でした。

…でも、外国の観光客の方は思いっきりデジカメで撮影しているし、スタッフの人も見物客に向けて「一般の方ですので撮影はご遠慮ください」と言っているのは面白かった。そして開演前にZeppの入り口にコープスペイント・黒Tシャツの人が軽く1500人以上いるのはすごい光景だった。俯瞰で見たかったものよ…とこちらも違和感が消えてきて、コープスペイントしたままでトイレとか行っちゃってたけど。

入場始まるも、自分のチケットは1600番台。まぁ当選したことを喜ぶレベルなので文句は無い、のですが、会場に入ってみたらもう人の入る隙間ないんじゃないか?というくらい満員。前、見えねえなあ、と思っていたら急に前方へ進む人の流れができたのでそれに乗っかり、(おそらく)最前ブロックへ。2階の座席フロアが埋まらないから、まだ始まらないかな、と思ったらスタート。

昨日までのセトリを見ると曲は10曲程度、という事はLive自体は1時間(でも料金は2時間の時とそう変わらない…)、せっかくなので、全力で流れに乗って叫んでモッシュッシュすることを決意。位置としてはYUIMETALのサイド。お立ち台?に上るとはっきりと見えます。きっと10mくらいだ(大げさ)。たぶん前から10列目くらいか。だけどステージ上だと上半身しか見えないので背伸びして必死に見る。YUIとSUはばっちし見えますね。

10曲だというから、1曲目、2曲目、3曲目…くらいまでは数えていたのだけど途中から数えられなくなってくる。とにかく人が密集しているから暑いし、上下動も左右動もあるし、曲と曲のわずかな間で水分補給と手を挙げてアタマの位置を高くして、エアコンの(比較的)クリーンエアを取り込むことで精いっぱい。

で、曲が始まると目一杯叫んで飛んで踊るのだ。

冷静に考えると 訳が分かりませんね…

場所がないからW.O.Dもできないくらい密接しているけど、ここまで近くに3人を見る機会はきっとない!できることはやらなければ!と必死に場所確保、見えなくなった時はとりあえず上向いて叫ぶ…なんてことをやってました。それにしてもSUMETALは本当に美しいですね。声もマイクを通さない、と思いたいくらいの声(CDで聞いているより幼い感じがしたのは、地声なのかスピーカーの位置によるもなのか)、YUIMETALも何かの拍子にくるっと背を向けるところが異常にカッコよいし、なんなんだろう、この3人組。(あ、MOAはほとんど見えませんでした…)

で、最後の2曲、いや3曲か、とんでもない組み合わせ(探せば情報あるのでここでは書きません)で散々はしゃぎまわった後、「See You!」…終わり。完全に燃え尽きました。いやー、2時間だったら間違いなくリタイヤしてたな。

終わった後に交換したMONSTERは30秒で体内に消え去り、コープスペイントは100円ショップで買ったメイク落としで8割くらい落とした後、通販で買った専用メイク落としでほとんど落ちましたが、コンタクトを外したくて寄ったトイレで洗顔して完全に拭い去りました。爪の間に残った黒い跡がその場にいたことを確かに思い出させてくれます…あとは筋肉痛もね!首が痛いとか初めてだよ。東京ドーム公演でもらったコルセット持ってこればよかった。

これで来年も白キツネ祭りがあっても大丈夫だな!

さて次は、さいたまスーパーアリーナの”巨大キツネ祭り”です。さすがに今回は1日だけ参加です。

でもその前にBABYMETALではない何かに行きます。行きたいです。

[amazonjs asin=”B00VIBLIU6″ locale=”JP” title=”【三善】ステージクレンジング ふき取りタイプ 200g”]

本当に落ちた!これ大事!

[amazonjs asin=”B007V6MQJY” locale=”JP” title=”アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本”]

コメント