PR

2017 AUTOBACKS SuperGT Rd.2 FUJI 500km 行ってきました その1 レース満喫編

Live

富士スピードウェイお約束の”折り鶴”と富士山と共に ((実は午後は曇って見えなかった。折り鶴はヘルマン・ティルケのこだわりらしいよ))。

そんなわけで、2013年以来のSuperGT 生観戦してきました。ずっと行きたかったのですが、GWはどうしても家族優先なこともあり、なかなか言い出せず、「今年は5/4だけは自分のためにもらう!」と宣言したらようやく許可が出たのです。

許可が出たので計画を立てます。今回はこんな感じ。

  • 決勝のみ参戦
  • ピットウォークに行く
  • 前半はストレートでサーキット実況を聞きながら、後半は写真撮る
  • 未だ言ったことないダンロップコーナーへ行ってみる
  • 帰りは渋滞を避ける意味でバス乗車時間の短い御殿場線経由
  • 21時くらいには帰りたい

ピットウォークに行くためにはチケットが必要。前回参戦時は当日券を買えず、当日パドックパス1万円を買う羽目に陥ったので、前売り買います。座席は指定席を買おうかとも思ったのですが、後半は写真撮るために出歩くから不要と判断し、インターネットで買うと手数料がかかりそうだったから、4月中にローソン店頭で決勝日のピットウォークパスと観戦券を購入。

次に出発時間の検討。スケジュールを見るとピットウオークが09:30から。前回、座って移動できたので今回も小田急新松田からのバスを基本として考えると…7:45には新松田でバスに乗りたい。とすると自宅出発時間が5:10!冷静に調べてみると前回参戦時にくらべピットウォーク時間が1時間早まっていたのでした…

あっさり起床して新松田。バスで座っていけるかなぁ、と思ったら前のバス停からのお客さんを乗せているから満員。運転手さんは「45分間の予定ですが、渋滞のため遅れるかも」と。確かに1時間くらいかかりました。早めのバスでよかった。

そのまま当日のプログラム購入、チケットの引き換え(リストバンドに変える)をして、ピットウォーク列参加。Evernoteにスクラップしてきたピット並びを見ながら ((当日のプログラムに記載なし。何故?)) 、GSR&UKYOのピットに向かい、前回綺麗に撮れなったクルマの写真を撮ることを決意。オープン後、ほかのクルマに引かれつつもGSR&UKYOのピットに辿り着くと、「サイン会最後列」の文字が。あれ?ここ最後尾?と並ぶとその1分後に「サイン会締め切りました」の表示に変わりました。

という事で!谷口選手、片岡選手、右京監督のサインをGET!握手までしてもらっちゃった(40歳のすることではないなぁ…)

今回のプログラムに前回優勝時の写真がおおきくあったのでそこにもらいました

そんなサイン列待機があったので、グッズ貰ったりすることはあまりできず。他にも貰おうとすれば何人か貰えるチャンスはあったのですが、今回はやめて一通り回ることに。レースクイーンはピットでなくてホームストレート上で写真撮影を行っていたのですが、数組撮ったら時間切れ。ピットに戻ったらだいぶ人が少なくなっていたのでクルマを綺麗に撮影することができました。

ピットウォーク追い出されると、ホームストレート側へのトンネル通過に待機列が…ならぶのもどうかなぁ、と思ってふらふらと歩くことに。…って、ここパドックエリアじゃん!今の俺のチケットでは入っちゃダメなのでは…と思いながらぐるっと1周してました。レースクイーンのお姉さんが自販機で飲み物買ってたり、すれ違ったりするのはやっぱり焦る(何故)。と言えど忙しそうで「写真撮らせてください!」という程の気合も無く終了。列が無くなった頃にパドックエリアを退散します。

F1で良く撮られるアングルっぽく。

ホームストレート裏のイベントエリアに戻って、昼食確保。以前は食べるように座席とかあった記憶があるんだけど、無くなってしまった模様。金額的にもアレだし、コンビニ等で事前に確保しておくほうが(特に決勝1日組は、並ばなくても良いので時間も確保できて)良い感じ。座って食べたかったのでグランドスタンドの端っこに行って席を確保して食べることに。

そうすると、予選上位3人のインタビューがホームストレート上で実施されていた。この後の予定がアナウンスされて、ウォームアップ→スタート進行→スタートが断続的に進むので席を確保することに。おひとり様なら座席の確保はなんとかできるのです。GT300の予選5番グリッドあたりに確保。今回初めて知ったのですが、GT500の最後列とGT300の最前列って、グリッド二つ分しか差がないのでした。それにしてもグリッドウォークの人が半端ない。あと、JSPORTS放送開始に合わせてピエールがグランドスタンドにアクションを煽っていくのも初めて知った。

この混雑である。ピットウォークも似たような感じなのかも

ここからはTVで見るいつもの流れ。国家吹奏、開会宣言、パレードラップ、フォーメーションラップ、&、スタート!GT500スピード速すぎ!300kmというのはあとから中継を見て知ったけど、GT300をラップ遅れにするのがこんなに早いとは思わなかった!ピット作業も見ながら、初音ミクAMGとGAINER AMGの初回ピットインでのつばぜり合いをモニタで堪能したところでホームストレートは一旦退散。ストレート下のトンネルをくぐり出かけます。

まずはヘアピン。人一杯。座ってみる場所は無いなぁ、と思い、まずはレクサスコーナー行くか…と歩いていると道を間違えてそのままダンロップコーナーへ。みんな写真撮ってる…と、自分も半分写真撮りに来たようなものなので混ざって写真撮影。それなりに撮る。その後レクサスコーナーへ向かう途中に初音ミクAMGのタイヤパンクチャーを場内放送で聞く。歩いていると本当にレース状況が分かりません。

レクサスコーナーでもパシパシ写真を撮っていると16:30が近くなったので退散。ゴールシーンを見にストレートに戻る。スタート時に見ていたところより表彰台の近くに待機して、表彰台のシーンを見ようかと目論む。レースも大勢が決したなぁ、と思っていたら再び初音ミクAMGがタイヤトラブルでピットイン。まぢか。といいつつ写真撮る人。

左前輪がダメになっているのわかるでしょうか

そんな感じで最後のアクションもおわってレースフィニッシュ。場所的にレクサスシートの近くだったからみんな大喜び!なのですが時間がもう17:20!表彰台をあきらめて退散します。

が…御殿場行きのバス待ち列が長い!バスが行った後、次のバスが来ない!という訳で乗り込んだのが18:00…表彰台見ればよかった。と思いつつ、きっと表彰台見ていたらもっとひどいことになっていたのでしょう。御殿場19:03 国府津行きに乗って、横浜で途中下車して ((検索したらここで乗り換えルートが出たのと、御殿場で横浜駅までは自販機できっぷ買えたので)) ((御殿場はJR東海エリアなので東日本エリアへ抜ける場合ICカード利用不可。これも前回の教訓。このめんどうくささがあったので行きは御殿場経由を回避したのもある)) 最終的に家に着いたのは当初予定から1時間30分遅れの22時30分。iPhoneの歩数カウントは19,000歩でした。

という訳で次回(あるのかな…)への教訓

  • ピットウォークは目的を持って!
  • スケジュール的に自宅から間に合うか確認してからチケットを買おう!
  • トイレ混むのでコンタクトをつけるのは家を出るとき!
  • イベントスケジュールは把握して、上手にグッズを貰いましょう
  • 昼ごはんは現地調達より事前調達のほうが時間的にも金銭的にもGood
  • FMラジオは持っていけ。特に歩くなら。
  • 日焼け止め必須。ホームストレートは3時には影になるので1枚羽織るもの必須。
  • レース見るだけなら指定席はいらない(特におひとりさまの場合)。写真撮るなら別。
  • 17:30だとレース終わらないので、終電から1時間前くらいに帰ると伝える。

…結構ありますね。でも、全般的には非常に満足度が高かったのですよ。

ところで、レースの写真がこのエントリにはあまり無いのですが、それについては第2弾、「写真撮影挑戦篇」で書きます。予定。

 

 

 

コメント