PR

2012 J1 第4節 大宮-名古屋 (生観戦)

NACK5はまだ行ったことが無かったので、日程が発表されたとき、よし、行ってみようと決意。ただし当日まで悩んでいたので当日券を買うことに。

大宮駅に着いて、どっちだどっちだと、ケータイのナビを見ながら徒歩20分。商店街にアルディージャの旗が飾ってあって、大きな道路に出たらアルディージャのオフィシャルショップがあって、大きな神社の参道を通って横にそれたらスタジアム。柏サッカー場もそうだけど、こういう商店街を抜けたらスタジアムというのは割と好き。あまり興味ない人を連れて行くときには良くないんだけどね。

で、NACK。とりあえずゴール裏最上段まで登って、「UCLの試合終了後に出てくるアングルだなー」と思いつつ、やっぱり年に何回あるか分からない生観戦、1階のゴール裏に潜り込む。ただ、問題はユニ。2001 10 STOJKOVICモデルはさすがにそろそろ限界。2009、2011仕様のユニ買ってないので2007杉本モデルを着て行ったのだけど、当たり前だけど誰もいないね!まぁ、ゲームが始まってしまえば関係ない。

前半、それにしても風が強い。それもただ強いのではなく、弱かったり、強かったり、風向きも一定しない。高く上がったボールが押し戻されたりする。きっついなぁ・・・と思ったら楢崎がお出かけ→かわされる。ヤバい!と思ったらゴール前GKのいない状態でフリーでパスをもらった青木 ((このプレーで名前覚えました)) が見事な宇宙開発。ゴール裏大歓喜&拍手喝采。そら頭抱えるよ。

向こうは10番、5番、9番くらいしか怖くないよなぁ、などと思いながら後半に入る。ダニルソンが見事なシュートで先制!さらには波状攻撃をしかけて、よし、これは行けるんじゃねーか!と思ったら、ここからが大変でした。

雨が本降りになってきた。みなポンチョ出動。が、俺のは代表モデル(青色)なのでゴール裏では浮くからもう少し粘ろうか、と思っていたら、あれ、同点ゴール・・・?

風は相変わらず強く、雨もシャワーの向きを変えたようにいきなりドバっと降ってきて、また普通の雨に戻って、しかも横殴り・・・つうか前から左から降ってくるから目が痛い。顔が痛い。反対側のゴール裏が見えない(割とマジ)。さすがにこれは無理とポンチョ着たけど、もうあまり関係ないわこれ。タオマフは絞ったら水が出てくるくらい。雑巾かこれ。

で、勝てればよかったんだけど、これでもかというくらい怒涛の攻撃をしたけど残念ながら勝てず。終わった瞬間、ええーーっという声が多かったのはきっとロスタイムが何分か分からなかった人が多かったからだと思う(選手交代も多くて分かんなかった)。

まぁ、ドローならしょうがないか、という感もありますが、2010なら勝っていたんじゃないか(FC東京戦のように)という意見が割と自分に近いかな。

結論

  • 本当に全身ズブ濡れ。よく風邪ひかなかったもんです。
  • 雷雨じゃないと中断しないのね
  • 玉田のクオリティが高すぎた。あとダニルソン
  • 永井は迷っている感じ。悩まず、前に進んでシュート打てばいいんだよ、と何度思ったことか。
    そして少ないシュートも枠に飛んで行かない。このままではロンドンは無いな
  • 楢崎の年に1回の大ポカが失点にならずよかった
  • NACKはアウェイの応援グッズも販売すべきだと思う
  • ユニとポンチョは買いましょう。

次は6月末の日産、国立だ!

コメント