PR

結婚式に参加

週末に実家に帰り、弟の結婚式&披露宴に参加してきました。

披露宴なんて何度も出ているけど、よく考えてみると神前式(それもちゃんとした神社での)の結婚式も初めて、親族としての披露宴は初めて、親族代表で挨拶するなんてことも初めて(!)・・・色々な意味で初物づくしでした。

東京から出るときにドクターイエローに遭遇したり (( 乗ろうとした新幹線の隣ホームにいきなり入線してきた))
ドクターイエロー@東京駅

お約束のようにウナギを食べに来てみたり (( うなぎ しげ吉。久しぶりに食べた・・・))
@うなぎ しげ吉

神前式はサクラが咲き始めたよい天気だったり (( サクラを撮りに来たアマチュアカメラマンの標的にされる))
神前式風景

岐阜駅の信長さんを覗いてみたり ((何故金ピカなのですか?))
岐阜駅前(北口)の織田信長像

相方は名古屋的な結婚式が初めてで、「引き出物が大きい&重い!」「嫁入り菓子って何?」とひどく感心していたし、Jr.は実家の猫に興味津々で叶わぬ片思い。猫はJr.に対して明らかに敵対心を抱いているし。それぞれに刺激があってよかったかな。

初めての神前式は厳かで貴重な体験だったけど、なにせ外でやるものだから風も吹いて寒い寒い。あと自分の座った位置だと丁度柱が邪魔でよく見えなかったことは残念・・・
一方の披露宴は、キャンドルサービスとかやらないんだなぁ、とか、オープンキッチンの意味は始まってしまえばほとんど意味が無いなぁ (( 新郎新婦が披露宴会場を決めるためのセールスポイントでしか無いな…)) とか、色々とイベントも多く弟&嫁、相当準備したのだろうな、などと。

で・・・親族代表としての挨拶ですが、やっぱり練習せずに話すのはダメですね。うーん反省。

コメント