PR

Bリーグ 2022-23 B1リーグ 第2節 Game1 アルバルク東京vs千葉ジェッツ 行きました

Sports
倍率無し

Bリーグ、初めて行ってきました。

ある日新聞のチラシに入っていた、開幕シリーズ割引の情報。2F自由席で1000円。この値段なら勝負するか、と、ホーム開幕戦を狙って行ってみることに。前日、何時くらいから行けばいいのかな…と思ってサイトを見ると前売券完売の情報。あれ?もしかして混んでる?

混んでました!

代々木競技場に着いたのは開始1時間前くらいか。天気が良ければ渋谷から歩くかと思っていたのだが、結構な雨だったのでヘタレて明治神宮から歩く。19時試合開始だったから、何か食べようかなと思って売店に行くと長蛇の列。といえど、ほかの選択肢は無いので諦めて並ぶ…スタッフの人がお詫びに回るくらい並んで(40分くらいか)、お腹に溜まるようなモノはクレープか枝豆しかなくっていました。まぁ、仕方ない。事前準備を怠ったこちらの責任でもある。あとアリーナにあったグッズショップも入場制限がかかっていたな。

座席は2F自由席。開始50分前には座席を確保したので、ちゃんとコート内が真正面に見える位置に。どちらのスタンドに行くか悩み、簡単に上に行けない南側スタンドを選んだんだけど、失敗だったかな?コートのセンターサークルにあるチームのロゴがきちんと見える方に陣取らないと、ゲームはともかくチアリーディングのパフォーマンスとか、ヒーローインタビューとかがちゃんと見えなくなってしまう事が分かった。これは次回への教訓か。

2F自由席から、どれくらいバスケの試合が観られるか、というのは見に行くときに心配だったところ。2Fの中段あたりに座席を確保できたのだけど、全然大丈夫だった、というのが印象。 ((そういえば理佐の卒コンもそれくらいの位置だったけど普通に観れたからな…)) ただ、写真、相変わらずnikonのV1で10倍ズームで頑張って撮影したんだけど、ブレるのは諦めたんだが、アングルが似たようなものになるし、ここ!と思ってシャッター押しても良いシーンが取れないので、途中から普通に観戦するようになりました。これはもう少し近い座席だとまた変わるのかな

で、試合。正直、フルマッチを観たの、TVでも1回あるか無いかだったのだが、非常に楽しめた。とってもテンポが速い。せっかくのダンクもリプレイを流す暇もなく、一瞬ダンク決めた画面が出る位でどんどん局面が変わっていくので目が離せない。その分リアル動体視力を要求されるので自分の視力(サッカーとは別の意味で)が要求されるのだが…

今回の2Fの自由席、両隣+前の席、全部家族連れ(小学生くらい)でした。多分販促頑張ったんでしょうな…おっさん独り身には辛い所だったのですが、次はアリーナで見行くのも良いかなぁ、という感じでした。

Bリーグはスタジアム環境のランクを一段階あげようとしているようなので、気楽に観えるの、案外今が最期なのかもしれない…

コメント