PR

Amazonから警告が来たついでに久しぶりにブログ作成環境を更新

WebSite

Amazonアソシエイトからメールが来ました。こんな中身でした。

アカウントサービスは現在コンプライアンスに違反している状態にあります。アカウントが停止されないように対策を講じる必要があります。

Associates Centralで申告したウェブサイトのURLを更新して、これらが正しく機能し、一般に公開されていることを確認してください。

ほう、と思ってアソシエイトの情報を見てみると、Amazonアソシエイトを申請した当時の@niftyのココログURLになっていました。という訳で修正…しても、まだ警告が飛んできます。良く分からないので、とりあえず一個エントリを作ってみるか、と言って作ってみたのが先ほどのエントリ。嫌、Perfumeの活動が一区切りついたので、僕の中でも一つエントリを作ってみたいと思っていたのは事実なのですよ。

ところが始めてみるといろいろなハードルが。

その1.AmazonのAPIが使えない

このblogはCocoonのテンプレートを利用していて、そこにAPIキーを設定することで簡単にAmazonリンクが作れますよ、との記載がありますが、まずCocoonに設定が反映されない。調べてみると、このサイトのレンタルサーバであるさくらインターネットのWAF機能で弾かれているようで、いったんWAF設定を外して登録1→設定完了して、さっそく利用してみるとエラー!何故?と調べると、どうやらAmazonアソシエイトを利用した購入実績が少なすぎるとAPIが使えないらしく、そうするとこの機能は使えない。大人しくAmazonアソシエイトツールバーからリンクを作ってエントリに記載しようとしても、HTMLそのままを現在のWordPressのブロックエディタで出力する方法が分からない。どうすれば…と調べると、Cocoonの「ブログカード」ブロックを利用すると良い、という記載を発見。ようやく形になりました。

昔は1年に1500円くらいAmazonアソシエイトで収入があった時期もあるみたいですが、今は紹介料も高くないし、まぁそもそもの利用契機であった、「ジャケットや書影を表示することで画面に彩を与える」であればこれで問題ないですからね。

その2.画像転送研究会

展覧会に行ったのだから、画像はやっぱり必要。なのですがblogを書くときはキーボードが欲しいのでどうしてもPCになります。が、画像を取るのはスマホ。昔ならデジカメからPCに取り込んで…という事もできたのですが、スマホからPCへの画像の連携方法にいい答えが無い。

今回はスマホで写真撮影→Googleフォトにアップロード→適当に画像選んでダウンロード→WordPressにアップ、という手を取りましたが、スマホ→WordPressアプリで直接アップロード(この場合スマホ側で画像処理が必要)の方が早そうですし、WordPress上の画像選択でGoogleフォトを選べるオプションもあるようで、もう少し効率化を検討する必要がありそう…

また、PCで持ってきた場合の画像処理もどうすればよいか。昔はPicasaで自動更新→リサイズで済ましていたんだけど、さすがにそういう時代でもないし、そもそもPicasaインストールされていないし。何?今はペイントでレイヤー操作できるの??みたいな感じでまだ調査必要ですね。

まとめ

そんな訳で、実質2年ほど休眠していたので、色々と再勉強しながら効率的な更新を進められればと思います。ライブやスタジアム観戦の記録はつけていきたいなぁ

  1. さくらインターネットのログインパスワードの修正を強制される ↩︎

コメント