PR

日本サッカーミュージアムに行く

相方が実家に帰ってしまったので(他意はない)、本当は甲子園に関商工の応援に行こうと思ったんだけど、思いっきり寝坊して、プランBとしてなかなか行けなかった日本サッカーミュージアムに行ってみることにした。

調べてみると「本日、女子ワールドカップは展示ありません」とのこと。じゃー、空いているから良いんじゃねぇかと前向きにとらえて行ってみた。

「サッカーミュージアム」なんだけど、正確には「2002 FIFAワールドカップ 韓国・日本」のミュージアムなので、2002の記録が半分くらい。当時の出場国32か国分のユニがあって、あぁ、コスタリカとか出てたなぁ、と思う次第。・・・ということは、2002の日本チームのレギュラーであった松田直樹は当たり前のようにそこに「いる」わけで、円陣を組んでいたり、試合前の集合写真に写っていたりして、見ていて、辛いものがあったことも事実。入口にあった献花台にもたくさんの花がありましたが黙祷してきました。

展示室の奥の方で、WorldCup 3Dの上映をしていたので見る・・・って、こんなに3Dって凄かったの!?って感じ。ボールが飛んでくるよ紙吹雪が降ってくるよ。でも、奥行きはあるんだけど写真を見ているみたいで個々の立体感は薄かったかな

時間的都合で1時間30分ほどで戻ってきたのだが、その気になれば3時間くらいは可能でしょうか。ほとぼりが冷めたころ、女子ワールドカップを見に行きたいと思います。

でだ。

個人的に不満があったのは、Jが、Jリーグの記述が少ないのだよ。階段の壁には1993のJ開幕からの写真があるんだけど2008で止まっているし、展示ルーム(有料フロア)にJリーグの展示がほとんどない。

・・・トヨタカップはあるんだよ。あ、天皇杯の展示もほとんどなかったかもしれない。

無料フロアには2000年くらいからのJリーグMVPの足型(GKは手)とサインがあったり、フリューゲルスグッズやとび丸君には泣きそうになりましたが(フリューゲルスグッズのキーパーグローブはSeiGO!だ!)、そろそろちゃんと整理されていても良いんじゃないかな、と思います。

コメント