PR

48時間でSC-06D(White)⇒F-11D(White)⇒SC-06D(Blue)なんてことに

朝。汗だくなのでシャワーを浴びた後、相方が洗濯機をスタート。朝ご飯を食べていると、「あーっ!」と相方の悲鳴が。なぁに?と思ったら、俺のケータイがポケットに入ったまま洗濯され、水没していた…

まぁ水没したことは仕方がない。問題は次の機種をどうするか。それも、翌日朝10:40の新幹線で実家に帰ることになっていて、連絡手段は必須。 ((今回は相方は帰らないので))  とりあえず会社近くのドコモショップへ行ってみた。出された案は3つ。

  • 放っておくと復旧する場合もあるので、とりあえず待つ(0円)。
  • ケータイ補償サービスを利用する。1年以内に2度目 ((2012年10月にトイレに水没させた)) なので、8,500円。
    到着は明日の昼以降、お届け先はどこでもOK。
  • 機種変更をする。(一番安いので実質2万円)

・・・・「新しく回線契約したらなんとかなんないの」とか聞いてみたんだけど、こんだけ。なんつーかわかってない店員である。「待ってみます」といい店を去る。しばらく悩んで、こうした。

  • ケータイ補償サービスで実家に届けてもらい、今の機種を継続する
  • 明日の朝に連絡手段がほしいので、中古の機種を買って使う

そうと決まれば早速ドコモに電話。ところが、自分の使っているGalaxy SⅢの白色、在庫切れだそうで。代替機種を提案してくる。

  • Galaxy SⅢの色違い(青)
  • Xperia GX
  • ARROWS X F-10D
  • Optimus Vu

なるほど、2012年の各種モデルである。「色味とかありますので、決まったら連絡ください」と言われたのでさっとGoogle。Xperiaはワンセグなし。ARROWSは色々と問題が多いらしい、Optimusはうーん?ということであっさりGalaxyの色違いで決定。

さて明日までの代替機種。とりあえず秋葉原に行ってみてdocomoの売り場をのぞいていると、LGの機種(たぶん現行)が9800円で機種変更可能と出ているので、店員に事情を説明すると、お勧めできないと言われる、曰く、9800円で機種変更はできるけど今までの割引が効かなくなる(今のケータイは一括で買っているので)のでかえって損、中古の携帯を買った方が、と言われる。さすが同一フロアで中古も売っているsofmapである。中古売り場の店員さんと相談した結果、2番目に安かったArrows Me (F-10D)を12000円の5%引きで購入することに。1番安かったのはAndroid2.3モデルだったので、流石に・・・

その場で速攻SIMを入れ替え、spモードだけ導入してとりあえず復旧。画面は小さいが、なかなか綺麗。

でも、実家帰宅後にGalaxySⅢが来ていたので速攻で入れ替え。理由はXi対応とかそんなんでなく、とにかく動作が重い。いわゆる「モッサリ」。まぁ12000円で買ったから諦めもつくけれど、これを新機種で買った人はきつ過ぎだと思う。

そんなわけで青色になった新 my Galaxy SⅢ。心機一転、ケースも変えたいところだが、もういいケースは売っていないという悲しさ。こういう所はやっぱりiPhoneの方が楽だなぁ。今のケータイ、あと1年で2年間達成だから、そうしたら次はiPhoneかも知れん。

[amazonjs asin=”B008KSBADA” locale=”JP” title=”Simplism Galaxy S3 α, SC-06D / SC-03E セミハードケース 液晶保護フィルム付属 抗菌仕様 ホワイト TR-SHCGXS312-WT”]

今使っているケースはこれ。電源/ボリュームボタンは固くてしょうがないんだけど、前面を覆ってくれるのは気に入っている。

 

・・・ま、実家から帰ってきて、今までのGalaxyを郵送しようとなんとなく電源つけたら、普通に起動しちゃったんだけどね!!!
このバタバタが、もう一つ事件を引き起こすわけですが、またこんど

デジモノ
スポンサーリンク
fmasa105をフォローする
fmasa105.net /blog

コメント