PR

埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ 12回戦

前日の甲子園行けずの悔しさがまだ抜けきらず、「今日どこか関東でスポーツをやっていないのか・・・」と探したら出てきたので行くことに。

西武ドームは、2004年の日本シリーズ第4戦、第5戦と続けて参戦して以来だと思うから・・・7年ぶり?そりゃホームとビジターも入れ替わってるわ。

昔、幕張で研修していた同期が、「ファンクラブに毎回入った方が安い」とか行っていたので、出かける前にWebで確認すると、A指定席が当日3500円、ファンクラブに入るとA指定席引換券が1枚ついてきて3000円。ただ、当日使えるかわからないので、現地で確認することに。

ゆっくりしていたら(だいたい自宅から1.5Hくらいだった←今後のためのメモ)、試合開始ギリギリになってしまったが、現地のファンクラブ受付で確認すると、引換券の当日利用は可、という事でとっとと入会。入会特典としてブランケットと(ライオンズの)選手名鑑を貰う。ブランケットは今はどう考えても要らないんだが、春と秋には必要なのでしょう。

で、A指定席で見る。普段野球を見るときは外野スタンドで応援しながら見る。それは嫌いではない(というか好き)なんだが、今日は特に贔屓目も無く、純粋に野球を、プロの技を楽しむ。涌井がなかなかに熱投で、1アウト2,3塁のピンチで稲葉の打席の攻防は大変見応えがあった。・・・のに、謎の外国人 ((スケールズのこと。すいません。)) にポカーンとホームランを浴びて、8回に余計な2点を取られて終盤はちょっと・・・

ところで、この日は「ライオンズクラッシック2011」。ユニフォームは流石にネタが無くなってきた感があるが、挙げられている旗は西鉄ライオンズのものだし、7回裏の応援歌はまさかの西鉄ライオンズの唄!なんだこれー?西武の応援歌だせーなー、と思ったら歌詞に「九州全土の~」というのが入っていて吹っ飛ぶ。それわかんないだろう・・・でもそこまで拘ってやるのが正しいんだろうなぁ。

で、試合が21:30前に終了。計算すると22:00までに電車に乗ればよいという事で、ゲーム終了後のフィールドイベント(ライオンズクラッシック上映会)にも参加、つまりグラウンドに入れるのだ!入ってみたら、他の人が遠慮なく寝転がっていたので真似してみる。してみる・・・気持ちいい!

という事で、かなり久しぶり(ロッテ-近鉄を2002くらいに見て以来?)のパ・リーグ観戦。ゲーム以外の部分も楽しめました。この辺はやっぱりドラゴンズのゲームより充実しているなぁ、って今年、まだ、ドラゴンズ戦行ってないんだけどな。

コメント