PR

FIFA女子ワールドカップ2011ドイツ 日本優勝!

FIFA主催大会で日本が優勝したのは男女を通して初(by読売新聞)だそうで。どうでも良いけど日本語だと女子で英語だとwomen。

なでしこジャパンが世界一になりました。決勝戦は普通にGood Gameでした。どう考えても劣勢のチームが後半と延長それぞれで先制されて追いついてPKで勝つ、って10年くらいサッカー追いかけてますが、そんなファイナル見たことないよ。

まさぁ、サッカー追っかけているといってもなでしこリーグは見たこと無い(J2まで)な人なので、今回のワールドカップにしても、「NHK気合入っているなぁ、でもワールドカップなんだから見なきゃ」と予選リーグは(時間帯が良かったこともあり)観戦。

…正直、分かるのは澤と岩淵くらいだったのですが。見ながら「15番は良いなぁ」とか「ふーん、宮間か」てな感じ。

で、予選リーグ3試合目のイングランド戦を見て、こりゃドイツには勝てないだろう、と思って決勝トーナメントは(時間帯が悪かったこともあり)見なかったのですが、朝起きてTwitter見ると、あれ勝ってるし!

そこからは、ビックリするくらいの大騒ぎ。「ぜひ地上波で!」と言っていたら、決勝戦は20%? 最近、本当に火がついてからが早い。ただ、少なくとも決勝は(準決勝はまだ見ていないので)人の心を動かすゲームだったと思います。

まぁ展開が

  • 予選リーグ2連勝で通過
  • 一位突破をかけた試合で負けて、2連覇中の地元チームと対戦
  • 延長戦まで戦って勝利
  • 燃え尽き症候群かと思いきや、圧勝
  • 決勝戦は世界1位&今まで勝ったこと無し
  • 前半決定機作られまくりの大苦戦
  • なんとか凌いでいたのに後半20分過ぎに先制点
  • ボールは最後まで諦めなかった人のところに落ちてくるんだよ的な同点ゴール
  • 延長前半で向こうのエースストライカーにファインゴール決められる
  • ・・・さすがにもうだめか・・・
  • 延長後半13分にキャプテンが単独得点王も決める同点ゴールを叩き込む
  • PKでGKに川口と楢崎が乗り移る(・・・川島は?)

できすぎだろう、これ。漫画だったらもう少し展開考えろ言われそうだ

で、アジアカップの時にも言われた「この人気を国内リーグに!」ですが、相方なぞTV見ていて「何で負けたのに優勝できるの?」と言っているくらいなのでまぁ、直ぐには効果は出ないと思う。ただ、サッカー好きとしてはなでしこリーグに行きたくなったので、何とか行ってみよう。去年の西が丘みたいにJ2&なでしこだとより行きやすいのですが。

それにしても、「FIFAの公式サイトのトップにワールドカップを掲げる日本代表が載ってる」とか「フェアプレー賞と得点王とMVPをW受賞する日本代表キャプテン」とか、本当にキャプテン翼の世界だよ、すげぇよ。澤。

コメント