FIFA Worldcup 2022 Qatar 観戦日記

毎日を一つの記事にするほど文章が書けるかも不安なので、だらだらと1エントリに書くことにする。自分に課す為にどんどん公開します

11/20 day1

開会式

F1最終戦アブダビGPのゴール後セレモニー1 とかを見ていたら開会式は観れませんでした。…が、翌朝フジテレビが「BTSのジョングクがパフォーマンス!」2 と出ているので、まあ出した効果はあったのでしょう。そういえばロシアワールドカップの時は開会式中継途中で切れてなかったっけ…?

Game1 カタールvsエクアドル(NHK Live)

やっぱり開幕戦で初出場は色々無理があった気がする。観ながら「カタールのキーパーやべぇな」と思ってました(本当)。半自動オフサイドテクノロジーとかで救われてたけどカタールがふわふわしている間にエクアドルが勝負強さ発揮して2点取ってそのまま逃げ切った感じ。あおカタールのサポータが1区画だけユニ着ているのがものすごく不自然…スタジアムの観衆もそれほど盛り上がった感が無く、最後はスカスカになっていたから、ホームアドバンテージがあんまりなかったのか

11/21 day2

Game2 イングランドvsイラン(NHK Live)

イランのキーパーが負傷で前半のロスタイムが14分。だいぶふざけてますね(by松木安太郎)。イランも戦術変えて守る、と言ってみたものの、相手の方が何倍も上だし、VARで些細なファールも見逃さない3 から専守防衛は難しいかも知れない。前半だけで3点取られたらもうどうしようもない。カルロスケイロス、ミスったな。全然関係ないけど既に彼の経歴に極東のサッカーチームの監督をやった事は出てこないのね。

Game3 オランダvsセネガル(abema Live)

2日連続で1:00キックオフの試合を見るのは色々無理という事が分かりました(要は寝落ち)。

11/22 day3

Game5 アルゼンチンvsサウジアラビア(abema Live)

仕事中にスマホで堂々と観れるのは在宅勤務最大のメリットですね!でも子供にスマホ取られてサウジの逆転シーンは見られず…それでも後半12分間のふざけたロスタイムを切り抜けて勝った瞬間はさすがに盛り上がりました!

Game6 デンマークvsチュニジア(フジ Live)

0-0のスコアレスドローではあったが解説岡田氏+中村俊輔は結構面白かった(そして忖度しまくる西岡アナ)。コーナーキックがやたら多かったが、きれいな試合をしようとしたデンマークに対し、闘志出しまくったチュニジアの意地がドローにした感じか。それにしても大きな大会だとGKの出来は本当に大事だな…

Game7 メキシコvsポーランド(テレ朝 Live)

レバンドフスキvsオチョアが番組前に言われていたところで、PKになり、オチョアがセーブするとかもう出来過ぎですよこれ。やはり大きな大会のGKの調子の良さは大事。権田大丈夫か…?

11/23 day4

Game11 ドイツvs日本(NHK Live)

前半終わった時には、どうするんだよこれ…という状況だったのに、1時間経ったら大歓喜が待っていた。後半開始早々の冨安in、その後の三笘まではまぁ、分かったんだけどそこから浅野、堂安、南野、酒井ケガしてるのに南野???って謎だったんだけど、そこから2点取るのホント謎。とりあえず浮かれて試合終了後1時間くらいは寝られませんでした…

11/24 day5

Game15 ポルトガルvsガーナ(途中から)

後半途中から見始めたんだけど、そっからでも3点入って大騒ぎ。それ以外にも点取れそうなバタバタがあったりして、ちょっとワールドカップらしかなぬ混沌を楽しみました。

11/25 day6

Game18 カタールvsセネガル

相手チームの差の問題なのか、カタールが開幕戦よりはるかにまともだった印象。開幕戦でいろんな人がいてホームの雰囲気が出ない+初出場でカチカチ、やっぱ開幕戦は前回王者が良いんじゃない?それなりに戦えたし、スタジアムのホーム感も明らかにあったんだけど、それ故に先制点のカタールのミスが痛すぎた…

Game19 オランダvsエクアドル

オランダがいかに強いかを見るためだったのだが実際にはエクアドルの方が押せ押せで勝ち点2を損した感のあるゲームだった。この辺がエクアドルの得点力不足、と言われる所以だろうか。

 

  1. ベッテル引退セレモニーともいう []
  2. 放映権とこれまでの力の入れ具合を考えると余りにも予想された見出し []
  3. この試合は無かったけど []

コメント