Perfume 9th Tour “PLASMA” SSA公演day1 行ってきました

SSAmusic

MCで3人が「10年ぶりにさいたまスーパーアリーナに帰ってきました!」という話をする。
そう、10年前のさいたまスーパーアリーナのライブが、人生初Perfumeライブでした。

あの時は確かe+の一般枠で取って、レベル500でとんでもなく遠かった。それでも惹かれて、武道館の追加公演を取るためにP.T.A.に入った記憶があります。当時はライブ自体そんなに行っていなかったから、会場にファンクラブブースがあることさえ知らず、家に帰って申し込みしたことを思い出します。

…そう、あの時はレベル500、”スタジアムモード”でした。確か当時のMCで、あ~ちゃんがスタジアムモードでの公演はとってもレアなのだと言ってました。今回、アリーナモードでレベル400は封鎖されていました。10年前のSSAは色々特別だと言っていましたが、今回はアリーナツアーの延長としてのさいたまスーパーアリーナ、なのでしょう。

それでもSSAの前の宮城公演day1、例の”収容率38%、声出し応援”。あ~ちゃん的には、だいぶショックだったのでしょう。自分たちはそんな事は無いと言ってましたが…予定の時間を(多分)大幅に超過して、同じことを何度か話してました。確かに、僕自身も「声出し公演行きたい!」というのと、「そんなに埋まってないの?売れてないの?」という二つの感情があったのは事実。チケットの販売で〇次先行が続いたり、公演後のネタバレOKがあったり、そんな(売れていない)予感はある程度あったんだけど…その結果?メンバーがInstagramのアカウントを作るという事になるのですが。

まあそんなモヤモヤは置いておいて、ライブ自体はとっても楽しいモノでした。溢れる多幸感。有明アリーナ2日目にも行って、今回が2回目。1 有明アリーナの時はハコ自体が初めてでそちらについて気になったり、Tシャツが寸前で売り切れたりしてイマイチ乗り切れなかったのだけど、今回はマイメンTもちゃんと買って、場所的には有明アリーナと同じスタンド席の前の方(と言っても今回は15列目だ)だったけど、感覚的には前回よりも近く感じることができた。1ブロック向こうがPA席だし、モニターもほぼ正面に見えてとてもいい感じ。MCで言われたようにきみょうな踊りをやりまくってきました。最新のSpining Worldも、懐かしの〇〇(さすがに出さない方が良いだろう)も良いし、あとP.T.Aコーナー後のアレ(やっぱり出さない方が良いでしょう)は盛り上がりますね!

という訳で大満足なさいたまスーパーアリーナ公演でした。でも帰り駅のホームでマイメンT脱いじゃった、ヘタレなファンでございます…あと買い逃したplasmaの完全限定生産盤探さないと…

 

  1. そういえば同じライブを2回行ったのも10年前の”JPN”以来か []

コメント