2022 スワローズvsドラゴンズ 25回戦を観に行く

BaseBall
最終スコア

すげー悩んだんですけど、試合開始4時間前にチケット買っていくことに決めました。

実は8月にも神宮に行き、村上選手の5打席連続本塁打記録を目の前で観ていたのです(柳…)。相手は優勝間近、こっちは最下位。また本塁打打たれたらTVで大騒ぎされるの確定ではあるのだが、まぁそれだったらそれでまたネタになるし1 、実はヤクルトスワローズのファンクラブになっているのでチケットも少しは安くなるし、何より凄い凄いと言われている高橋宏斗が投げるし、天気も何とか持ちそうなので行くことに決めました。チケットサイトを見ると、レフトしか空いていないし、ファンクラブのタダ券は使えないことが判明(もう枠が無い)したのだが…

神宮に行くとかなりお客さんが多め。バックネット裏とかのシーズンシートであろう場所は空いているものの、それ以外は人がぎっしり。満員御礼が出ていました。試合前には村上選手の月間MVP表彰とか(成績も出ていたのだが、マジですごい…)、福留の引退に伴う花束贈呈をスワローズの高津監督からやってもらったりと、かなり平和なモード。

試合の方は、スワローズの先発はドラフト1位、初登板初先発(らしい)山下投手。初球を岡林がきれいに打って、大島が続いて、いやー、これ点を取らないとまずいでしょう、と思ったら阿部があっさりとゲッツー、ビシエドが出てもアリエルが凡退して0点…あかんでしょ、それ。まぁそれができないから今この位置にいるんでしょう。

さて高橋宏斗。全く危なげが無い。ゴロばっかりで外野にまともにボールが飛ばない。村上の第1打席も2球で2ストライクに追い込んで最終的には空振り三振!喜ぶのはドラファンだけ。まぁいいや。

…が、打線が。毎回毎回ヒットは出るしフォアボールももらうのにタイムリーが出ない。出ない…そうこうしているうちに山下の方も慣れてきてイニング毎の球数も少なくなっていく。

まずいなぁ、と思ったら6回、ようやくようやくアリエルと高橋周平がタイムリーで2点も!これで後は高橋宏斗がどこまで行くかだな、と思ったら7回でスタミナ切れなのかボールが上ずってピンチを招く…も無失点、8回にもう1点追加して、9回裏も3点差、仮にランナーが一人出て村上に回って56号くらっても勝てるな‥‥と思っていたら本当に山田哲人がフォアボール。おいおい…!と思ったら初球を打ちミスって簡単に試合終了。8月のもやもやをようやく取っ払う事に成功しました。

とにかく、高橋宏斗が凄かった。「山本由伸だ」とか言われていたのですが、彼はこんなに危なげない投球ばかりしているのでしょうか。来年は見に行こうか。

これで今シーズンは野球観戦終了かな…来年は声出しして応援できるといいなぁ、そしてもう少し打って勝ってくれると嬉しい。

  1. 神宮における最大のネタは10点差をひっくり返されたゲームだと思います []

コメント