2022 明治安田生命J1 第20節 柏vs名古屋

Final scoreFootBall
試合結果。途中じゃないぞ

無理して行って良かった。本当にそんな感じ。

今年はワールドカップの影響でリーグの消化がいつもよりも早く、気が付くとこの柏戦が関東リーグ最終戦。1 浦和戦も湘南戦も行けそうで行けなかった(というか自重した)のだが、最終戦という事に気が付いたので、家の予定にも忖度せず、仕事も強引に切り上げて参戦することに。17時まで仕事してた自分は偉い。

が、そんなときに限って雨予報。悩んで悩んで、結局前売りは買わず当日券、しかも柏駅に行くまでローソンが無かったのでLoppiに並んで購入。最初はローチケでチケット抑えて発券だけやろうと思ったんだが、手数料がかかるので後ろの人の視線を気にしながら名前を打ち込む仕事をするのです。

柏サッカー場2 は現在関東J1の中では好きなスタジアムの一つ3。なんといってもゴール裏。座席なしの立ち見ONLY。ピッチに近すぎて宇宙開発されたシュートは頭の上を越えていく、というシチュエーションが大好き。2018年の時は前田のゴールかジョーのゴールかよく分かんなかったけど勝ったなぁ…などと思いながらスタジアムへ。

仕事の都合上、スタジアムについたのはキックオフ20分ほど前だったのだが、明らかに人が入っていない。台風込みの雨予報、関東未勝利&平塚戦あったばっかり、チームの調子もイマイチ、というところからくる結果だろうか。おかげでゴールのかなり近い所に陣取ることに成功。ただしこの位置に来るとほとんどの人がオーセンティックかレプリカユニフォームを着ているので、2021クラブユニフォームの自分はちと辛い。やっぱり買うかユニ…

ちなみにレイソルさんの方も決して観客は多くないし、スタジアムの看板は明らかに少なくなっている。コロナによってスタジアムに来る人はやっぱり減ってしまった気がする。この日の観客は4,570人。コロナ禍の最大人数で満たしてしまう程度の人しか入っていない。正直さみしい……

ゴール裏

これこそが日立台(これは試合開始前)

スポンサー関係のイベントが終わってキックオフ。久しぶりに見るゲームだし、ゴール裏から見るもの久しぶり(昨年の湘南アウェイ以来か)なので、選手の位置関係とか背番号とか確認していると……先制!相手のゴールにボールが吸い込まれていくところはがっちり観えました。跳ねます跳ねます。以前だったら近場の人とハイタッチですが、そこはさすがに自重。もうちょっとの我慢だ

その後もマテウスの入りそうなフリーキックとか、ランゲラックの神セーブとか、そこそこ攻めてそこそこ攻められる前半、ほとんど攻められて自分たちのゴール裏にあんまりこない後半、喜んだり悲しんだり。こっちのロングボールはつながらないのに向こうは何で繋がるのだとか思いながら、リードしているときは時間の経過がもどかしい、とか思いつつ90分タイムアップ!関東初勝利だそうですが、自分的には生観戦2連勝(前回はルヴァンカップ決勝)という事になりました。いやぁ、来た甲斐あったぜ。

帰りも乗り換えで走ったりしたら1時間30分ほどで帰宅することができて満足満足。あとはルヴァンカップの浦和戦に行くの・・・か・・・?

 

  1. まだルヴァンカップでもう1回埼玉に来ますが []
  2. 現在は三協フロンテア柏ですが敢えて []
  3. 関東で好きなスタジアムはフクダ電子アリーナ、NACK5スタジアム、ニッパツ三沢競技場、とサッカー専用スタジアム大好き民です。全部J2… []

コメント