RALLY CARS vol.26 “TOYOTA CELICA TURBO 4WD” 買いました

プロ野球やサッカーが再開しつつありますが、いまだ無観客なので、買ったもの中心のblogになります。割と初期の頃に志向していた形ですね。という訳でRALLY CARS買いました。GP Car Story(原則購入)、RALLY CARS(知ってる車なら)、racers(motoGPなら)、それぞれ結構買ってます。

タイトルは”TOYOTA CELICA TURBO 4WD”ってなってるけど、きっとこの本を買う大多数の人はこんな風に呼ばず、”ST185″と呼ぶ、と思う。僕自身もNHK-BSでWRCの放送を見始めたとき(多分’92だと思う)に一番露出度が高かったクルマで、’92のツール・ド・コルス(ハセガワ)か、’92のサファリ(タミヤ)、または’93のモンテ(これもタミヤ)、どれプラモ買おうか悩んだ記憶がある1

で、そんなイメージだったので、最初からかなり強いクルマ、というイメージだったのだが…最初のST185″GT-FOUR”がベース車両として全くダメダメで”GT-FOUR RC”が出来たとか、それでも’92年は開発でだいぶ苦労してたとか2 、全然、認識なかった。えー?有名な話なの?と、昔かった”RALLY Classics”を再読してみたのだが、うん、書いてある…という事で、昔の、映像で見た頃の僕の記憶が完全に勝っていたという事でした。よく考えると”RC”とか作ってる時点で、フツーの量産じゃ勝てない、ってことだからな。

個人的にラリーカーのプラモはまだ作ったことがないんだが、作るとしてもターマックできれいな状態にしたいな、と思っている。それでも、この本の前半にある写真は、よくこんなの撮ったな…と思いながら、ほとんど芸術写真の域にあるような綺麗な写真が多く、走っている所を見るならグラベルも良いな、と思ってしまった。

そうやって考えると、今年はラリージャパンが開催される予定(今のところ…)だったんだ。行ってみたいなぁ…前のラリージャパンはちょっと場所的に厳しかったけど、今回はまだ近いからな…

  1. そして買っていない…昨年の東武百貨店のタミヤモデラーズギャラリーでも割と本気で悩んだ []
  2. そして’93にカンクネン/オリオールが乗ったときには大体出来上がっているという…サインツ… []
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする