SUPER RUGBY 2019 Rd.11 ヒトコム サンウルブズ vs ハイランダーズ 観に行きました

いやぁ、勝って欲しいけど、正直どうかなあ、と思っていたのですが、まさかの無得点負けで終わるとは思わなかった…

1回は観に行きたいなぁ、と思っていたスーパーラグビー。2020シーズンで撤退、という報道も聞こえたし、ここを逃すと後は土曜日昼間のゲームなので参加が難しそう、という事で天気とか体調とかも含め、当日まで悩んだのですが、行ってみる事にしました。

チケットを調べてみると、サンウルブズのサイトから買う方法と、チケットぴあから買う方法があって、うーん、LINE発券だしサンウルブズ側から買うかー、と行きの電車の中で購入手続きを始めたんだけど、個人情報の入力とか手数料とかを考えてたら、ま、いいかと、結局普通にチケット売り場で買うことに…バックスタンド自由席で3500円、標準価格が3000円だから、まぁまぁかな。入口から遠いサイドの自由席に行くと、結構席が埋まっていてちょっと苦労したけど、前から10列目くらいを確保することに成功。

実はラグビーの試合を見るのは2試合目なので、ルールも含め、正直細かいことはよく分からないんだけど、フィールドからも近いので迫力はかなりあってそれなりに楽しい。ただ、反対のゴール側に行ってしまうと何が起きているかまるで分らないので、その時は場内モニタを見る。集団からボールが離れて…というところでフィールドに目を移すとこっちはバックスタンドから見た光景なので攻撃の方向が逆になっていて戸惑う、という事が何回かあった。まぁ慣れですね慣れ。

前半はハイランダーズがこちらサイドに攻めてきたので面白いようにトライが決まるしゴールも決まってたので、こちらとしては座って見る以外無かったのですが、後半、サンウルブズがトライに近づくチャンスがあると観客が自然に立ち上がって盛り上がる、良いところでのノックオンとかで悲鳴があがる。メインスタンドはSS席が一番混んでいる、スクラムの時にはみんなで雄たけびを上げる1 と、「濃い」人は多い印象ですが、それがチームの強化に繋がっていないんだろうか…観客も1万3000人くらい入ったらしい2 し、正直来年限りの撤退は勿体なぁ、と思うのだけど、南半球のチームとリーグをやるのは大変だから、それに値するメリットが無かったんだろうなぁ….

ところで写真ですが、珍しくnikon 1 V1を持って行って写真を30-110mmで撮ったんだけど、Pモードで撮るとブレるブレる。シャッタースピードを1/100くらいにしてギリギリでした。まぁ、正直ちょっと照明暗いよね…ビジネスバッグに持っていけるカメラはやっぱりいいなぁと思いました。

  1. 個人的には”負け犬の遠吠え”みたいなのでキライ []
  2. 公式サイトに書かれていないので、レビューサイトの情報だけの受け売りですが []