ユニバーサルスタジオジャパン VISAプレミアムナイトに行ってきました

VISAカードのキャンペーンでUSJのチケットが当たりました。6/1限定。
2002年頃に本家・LAのユニバーサル・スタジオに行き、およそ乗れるものはすべて乗ったので、大阪にできても全く動じなかったのですが、最近色々と話題になって来たこともあり、これは行くしかないでしょう。という訳で、Jr.と二人で1泊2日で行ってきました。

最初は「日帰りでしょ、当然」と相方に言われたのですが、まともに調査すると20時には出なければいけないので貸切の意味がほとんどなくなってしまう。泣きを入れて1泊プランにしました。Jr.と行く事もあるので、貸切時間ギリギリまで遊んで部屋へ戻る時間を最小化するために、USJオフィシャルホテルを前提に調べると、割とギリギリだったにも関わらず\27,600。梅田の方のホテルでも料金そんなに変わらないし、普通に東京と新大阪を往復すると¥28,900だそうなので、まぁ、いいでしょう。

入場~貸切時間前

もらったチケットは14:00から入場可、19:00~22:00で貸切営業。というものでしたが、諸々の事情1 で、入場したのは16:15頃。

最初に、Jr.が行きたがっていた、「名探偵コナン・ミステリーチャレンジ」へGo!、しかし、「今日の分は終了してしまったんですよ…」との事。まぁ、難しいかなと思っていたので仕方ない。

次にVISAの貸切チケットブースへ行き、パスとパンフレットを貰う。USJ公式サイトには本日のナイトパレードは無しと書いてあったけど、やってくれるらしい。逆にハリーポッターのエリアについては、時刻指定等は無いものの、「状況により入場整理券を発行します」とあり、うかうかしてると残念なことになりそう。

こんな感じのパスを貰います

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D(16:30~)

コナンもできないし、ハリポタは19時からの貸切時間で行ったほうが良いだろうから、それまでは行けるところを行く、という方針に切り替える。と、”アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D”の待ち時間が45分。日差しが強くて外にいるのは辛いのもあるし、これくらいなら大丈夫か…と入場列に並ぶことに。

で、面白かった!Jr.も満足。3Dメガネをかけるのは当初こそ違和感があったものの、スパイダーマンは飛び出してくるし、色々こちらに向かってくる。乗り物の動きと連動して、多分実際に動いている距離以上に躍動感があり、非常度に満足度が高いものでした。

バックドラフト(17:20~)

公式サイトの情報を見ると、このショーは貸切時間内にはやらないようだし、本家でも行ったことがあるアトラクションだったので、違いを見るために参戦2。およそ30分くらい待ったら始まりました。最後の火災のシーンは流石にビックリ。でも、本家ユニバーサルスタジオのバックドラフト、こんな感じだったっけ…?確かに最後ものすごく熱かった記憶があるのだけど、あんな前説あったっけ?あ、英語だから覚えていないのか!

ホグワーツ™・キャッスルウォーク(18:20~)

ここまでで18時。ミニオン行ったら45分待ちで、後から乗ったほうが良いと判断。

本命のハリーポッターは絶対混むだろうし、パスにも「入場整理券が必要な場合があります」とか書いてあるので、まずは近くに行ってみよう、と”ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター”エリアへ。本当にここで合っているの…と思ったが、無事に入れ、入口のSLを見てJr.も大喜び。

さっそくお城に行って、待ち時間を聞くと45分。「貸切の時の方が早いですよ。城内ツアーだったら、今でも待ち時間10分ですし、どうでしょう?」と言われるので参加。しゃべる壁画3 とか、3人の小噺などを聞きながら巡る。一応西洋建築史を習っている自分としてはヴォールトとかに激しく燃えたんですけどね。きっと構造的には全く不要なのでしょう…

貸切時間(19:00~22:00)

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(19:00~)

本命です4 。19時前に行ったら入場待機列に並べるようだったので早速並ぶ。ロッカーに荷物を預けてホイホイ乗る。

怖い!すごい!楽しい!!

スパイダーマンでもそうだったけど、映像とゴンドラの動きが完全にシンクロしているし、風景がお城とか、谷とか、自然の風景だったからか本当に落ちていく感覚、飛び越えていく感覚。絶叫しておりました…確かに上下動はあるんだけど、宙返りとか急旋回はしないので、まだマシなのかもしれませんが…クィディッチのゲームで急降下したりするところはヤバかった…逆に映像以外のパートの部分はフツーでした。

終わったらJr.に「パパうるさい!」と言われてしまいました…

お土産買って戻ってきたら、19:30だったから、実質15分待ちくらい?出てきた時点で45分待ちになっていました。

気合入れて撮った

ジョーズ(19:35~)

という訳で(少なくとも自分は)大満足だったハリーポッターを終えて、ミニオンに行く途中にジョーズを発見。待ち時間、「5分」

「そりゃ乗るでしょ!」で早速Go。だいぶ日も暮れてきたのでいい感じにジョーズが本物っぽい。ヒレであおるいつもの展開なのでワクワクしている自分と、予備知識が0なので?となっているJr.。面白い

ミニオン・ハチャメチャ・ライド(19:40~)

さてミニオンまで到着すると、待ち時間60分…さっきより長くなっていないか…パレードは20:30だというので結構ギリギリ?だけど決行することに。流石に待つ。階段で待ったり、狭い通路で待ったり、待ち時間のつぶし方がやさしくない。やっと出番でもなかなか乗り物に辿り着けない…

で、乗ってみると、上下動は激しくて何度も何度も頭をぶつけるも、ハリポタよりは動いてないので割と平気でした。途中から「これ物理的には数メートル単位しか動いてないんじゃないか…」と考える余裕もでき、映像の面白さを堪能することができました。

ミニオンパークの図。これ貸切時間前に撮影

ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード(20:30~)

気づくとパレードは始まっていました。行きと帰りの交差するポイントまで行くと、途中からなんとか見れました。こんな感じで簡単に見れてしまうのも貸切営業のメリットなのでしょう、多分。最終列が去るころ、帰りのルートの先頭が早くも来ます。喜んで写真撮影。つうか、コンボイ変形とか懐かしすぎるだろ…5 途中から一度見たモノになってきたので、もういいだろう!と離脱。なんて贅沢な…

ファイナルファンタジー XRライド(21:00~)

FFもあるなら乗りたいぞ、と事前学習0だけど、待ち時間は35分と現実的だったので挑戦。XRって、詰まるところプレステのVRをつけてやるってこと?と思いながら着けますが…

で、これが怖かった!VRをつけているからレールは全く見えない。つまりどう動くかほとんど予測できない(映像から空中浮遊したら、あ、落ちるな、という程度の判断はできるけど)。VRゴーグルがずれるくらいに急旋回!ミッドガルドだー!クラウドだー!セフィロスだ―!と楽しいキーワードは聞こえてくるけど色んな意味で見る余裕が無い。あ、クラウドのバイクだけ余裕あって見れた。という訳で実はこれがが一番怖かったです…

入り口前

帰り

お土産も買って時刻は21:50.ホテルはUSJ近くを取ったので、どこかでご飯を…と思うが、多くのお店が閉店していて、開いているお店は行列…結局1店だけ即入れたお店(入った時点でラストオーダー)になんとかありつけましたが、まぁ値段の高いこと。そのあとのコンビニも長蛇の列で、みんな同じこと考えているんだね。

まとめ

もしできるのならば、14時から入ってコナン→ウォーターワールド(今回なかった)をやって、ミニオンズを貸切時間前にやって、あとはナイトパレードの場所を有料エリアで見ること、くらいでしょうか。そうしたら完璧だった気がします。

されど、屋外のジェットコースター系はやらないと誓っていたので、コナンを除いて大体できました。室内アトラクションでも、TDLに比べると結構動きが激しくて、物理的には

FF>ハリポタ>スパイダーマン>ミニオン

くらいの順に動きがやさしくなっていった気がします。個人的にはハリポタは怖いけどもう1回やりたい、スパイダーマンは単純に楽しい、ミニオンはまぁ、ね、というレベルでした。

Jr.は「ハリポタ怖かった」「最後の怖かった」6 という感想でした。

全体的に「遊園地」的で、どのアトラクションも結構アクションが激しい。中学生~大学生くらいが喜ぶのでしょう…お子様向けのエリアには今回は行かなかったのですが。

あと、行動面で行くと、貸切メンバー(1万人)がほぼ、時間ギリギリまで楽しむ&再入場できないので、夜のユニバーサルシティ(USJ出た所!)が恐ろしく混むことには要注意。とっとと諦めるか、ユニバーサルシティ以外の場所で食事するのがいいのかもしれませんが、22時を過ぎちゃうと飲み屋さんくらいしか選択肢がない。お子様連れには難しいところです…

でも一番怖かったのは、「ペットボトル1本250円」ですね!マジで怖い

  1. ツアーで新幹線の追加料金が安いモノにしたから… []
  2. 実際には貸切時間中もやってました []
  3. ん?TDLのホーンテッドマンションと同じじゃね? []
  4. どうでもいいけど名前長すぎる… []
  5. 全くどうでもよいことなのですが、トランスフォーマーこのパーティー以外でUSJにいたか? []
  6. Jr.にはFFをやらしていないので、FFの映像の意味が分かっていません []
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする