P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー in 静岡 行ってきたよ

P.T.A.ファンクラブツアー、blogには書いていないのだけど、2/14(トゥワー初日)にも行ったのです。それで十分満足だったはずなのですが、”COSMIC EXOLORER”ツアー「DOME EDITION」が最高だったという話を聞いて悔しかったので、普通の?ファンクラブトゥワーにも行きたい、行かねばならぬと思い、ダメ元でFC先行抽選にトライしたところ、見事当選してしまったのです。

どう行こうか

それでも実は静岡かぁ…と悩んでいたのですが、到着したチケットを開封するとそこには「1階 4列 XX番」の文字が。

4列目かぁ。

4列目!?!?!?

という訳で、それを認識したタイミングから慌てて静岡行きのプランを。調べると静岡駅東京駅終電のひかりに乗れば、終電に間に合い帰宅できることが判明。行きはぷらっとこだま、帰りはエクスプレス予約でやるかぁ・・とJR東海ツアーズで申し込みしようとすると、「静岡日帰りでしたらこちらのプランがおすすめですよ」と”日帰り1day静岡 家康公きっぷ&ガイドマップコース”を紹介された。ひかりも使えて、万が一指定便が乗れなかった場合にも後の新幹線利用可と来たらこちらの方が絶対得。

ライブ前

さて当日。仕事はサッパリ中断して1 、一路静岡へ。早めの夕食は、一度食べてみたかった「炭焼きレストラン さわやか」へ行くためだけに”新静岡セノパ”へ。30分待ち程度で食べることができました。確かに、旨いしクセになる!

いただきます!

チャージもしたし、JR東海で清水へ。同好の士も多いし、会場は駅から見えるところにあるので全く迷わず。グッズも以前買っていたので今回はパス。展示品の撮影をして、いざホールへ。…って、めちゃめちゃ広いわけでもない。そして最前列から席が埋まっていて、とんでもなくステージに近いことに改めて驚く。

駅から近い

開演!(ネタバレ上等!)

そういやコレの幕張版あったのだろうか

もうツアー終了してしまっているからネタバレ上等で行きます。1曲目は幕張と同じく”Take Me Take Me”でした。という訳で舞台は暗転から始まっている訳ですが、その暗闇の中を歩く3人がばっちり認識できてしまって、その状態ですでにやばい。曲が始まると、本当に近い位置に3人がいることに色々崩壊。3人を評して「お人形のような」という比喩があったのを思い出していました。そんな3人が「take me,take me」ですよ。もう1曲目でおなか一杯です。もう今日は、一番近いメンバーを凝視しよう、と心の中で決めてました。

今回のトゥワーに参戦した理由の一つが、幕張との違いを楽しむこと。今回は「ベスト10を順番にやったらまぁノリが悪い。お互いに食い合ってる(意訳)」ために、ファンクラブでのランキングで上がった曲に、最近の曲を加えて、順番を変えて…という形を取っていました。さらには、見に行けなかった、「Reframe」のアレンジも1曲(という単位なのか、あれ)も披露されて至れり尽くせり。至れり尽くせりと言えば、MC!最初一気に5曲やりきってから、たっぷり時間を使ってのMC。時計を見ていなかったので詳細は分からないのだけど、あ~ちゃんが「40分経ったって言われた」と言ってたくらいだから50分くらい話してたんじゃないか?アンコール前に時計を見たら開始2時間くらいだったから、半分はMCだったということか…!話聞いていても飽きないし、色々な企画(サインボール投げ入れとかプレゼントとか)をやりながら3人のワチャワチャしたトークを聞きながら(当日は3人の友人から結婚報告?が入ってリハーサルどころじゃなかったらしく、トーク中にもそちらに脱線すること多数)、とても幸せな気分になったのでした…でもくちイントロはわっかんねーよ!

後半はedgeで走ったり、STAR TRAIN(これはやっぱり締めだよなぁ・・・)を味わいながらあっという間にアンコールへ。アンコールまでの幕間に時計を見るとまだ21時前だったので、どうやら帰りの新幹線には間に合いそうだ。と思ってたら、「お伝えしたいことがありま~す!」となって、新アルバムリリース&アリーナツアー発表!本日最大の大歓声!ツアーの日程に静岡が入っていたこともあり、それはそれは、とても幸せな雰囲気につつまれて、ファンクラブトゥワーは終わったのでした。アルバムはたぶんある、冬から年をまたいでツアーかなぁ、と何となく思ってはいたのですが、思ったより早い、そして「何か発表があるなら配信があるはずだけど、今日は配信無いし」というtweetが妙に自分的に説得力があり期待していなかった分余計に感激でした。

さぁ、帰りましょう…って、帰れない!

さて終わったら自宅までのタイムトライアルです。幸いなことに会場から駅までは徒歩数分のレベルです。駅に到着すると「ただいま遅れております…」とアナウンスが入るも、最終1本前の新幹線には余裕で間に合いそう。良かった、と思って静岡駅に到着すると、

「米原~京都間での故障のため、遅れます」

との事。プランBであった高速バスはすでに満席だし、翌日の朝1新幹線では家に帰れないので、おとなしく駅に待合室で待機することに。だが全く来ない。乗りたい新幹線は米原駅に到着する前に線路故障があり、米原駅を通過できていないという事が分かってきた。という事で、全く電車が来そうな雰囲気がない。何もできずに待つこと約3時間…

「のぞみが臨時停車するので、そちらに乗ってください」

このアナウンスが来たのが多分午前1時くらい。ならば、と待合室からホームに上がり、「のぞみの自由席ってことは3号車まで。座れるのか…?」という不安を抱えていると、あっという間にのぞみが到着。そして何とか席を確保する2

乗ってしまえば、新幹線。東京駅には午前2時過ぎには到着。で、タクシーで帰るという選択肢もあったのだが、せっかくの機会なので?ホテル新幹線を利用。3人席で横になって寝てました。始発で帰宅して布団に30分くらい、意地で潜り込んで朝から真面目に会社に行きました。さすがに辛かった…ちなみに後日JR東海ツアーズに行ったら、帰りの特急料金の払い戻しをしてもらいました。1600円。1万円÷2-1600=3400円…結局そんなに変わらないか?いずれにせよ、バックアッププランは検討する必要があることが身にしみてわかりました。

  1. といいつつ15:00までぎっちりやったけど []
  2. 自由席以外でも空いている席は着席可能と車掌からアナウンスが”乗車後”にありました。できれば乗車前に教えてほしかった []
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする